京都伏見『鳥せい本店』 | 花万朶

花万朶

美味しいもの…ときどき

 

伏見の酒蔵群の中にある『鳥せい本店』

 

蔵元「神聖」の大正時代の酒蔵を

一部改装して建てられたお店ですが、

リーズナブルなお値段で

焼き鳥や鳥料理が食べられます鳥

 

 

酒蔵だったので天井も高く、土間になっていて

梁や建具などもレトロ感満載の店内です

 

 

 

砂ずり(塩焼き)、万願寺唐辛子

 

 

つくね蓮根、肝(タレ)

 

小鍋は三種類鍋

こちらは西京味噌を使った味噌鍋

他に鶏だしと冬季限定の酒粕鍋ありました

鶏肉ごろごろ♪

焼き物、揚げ物、鳥メニューが豊富です

冬季限定の粕汁を頼んだのですが、

写真撮り忘れ(笑)

もちろん鶏肉の粕汁でした

(宮崎日南鶏だそうです)

 

日本酒の種類もたくさんあって、

飲み比べセットもありましたよ日本酒

蔵出し生原酒というのが人気のようでした

帰りに隣のお店で純米吟醸超辛口「京白菊」を買いました

 

 

月桂冠や黄桜など

有名どころの酒蔵が立ち並ぶエリア

街並みも風情があります