一月の懐石料理「お正月」 | 花万朶

花万朶

美味しいもの…ときどき

 

お正月気分もすっかり抜けた頃に・・・

こちらのお料理でまたまたお正月を満喫してしまいました鏡餅

 

戌年にちなんだ器は・・・12年に一度しか使えませんねあせる

赤貝のぬたと究極やわらかい優しい味の黒豆

 

 

 

そして、私が大好きな「大人の茶碗蒸し」と呼んでいる

このわた(ナマコの内臓の塩辛)の茶碗蒸し

これはもう感動モノのお味ですキラキラ

 

あのナマコの内臓だけに見た目はヤバいです(笑)

ナマコを初めて食べた人、尊敬します!

さらに内臓まで食べようとしたなんて・・・

 

 

 

そして、お正月に食べる花びら餅を模したお椀ですガーベラ

ふんわりかけられた薄衣のようなお餅の下は

海老のしんじょう

 

 

 

 

河豚の白子、身、皮を合わせたもの

この食べ方、美味しいですよ~グッド!

河豚は山口、白子は淡路島だそうです

生でいただくにふさわしいとてもいい白子でした合格

 

 

 

 

感動の一品・・・蟹の蒸し鮨

蟹は二段になってますかに座かに座かに座

 

おいしくてほっぺたが落ちそうなレベル(笑)

 

 

 

こちらも見目麗しく、お正月らしいお皿ですね

左は自家製カラスミと大根、上は河豚の白子の味噌漬け、

右は平目の砧(サーモン、長芋、胡瓜)

河豚の白子の味噌漬けはいい感じの漬かり具合で

焼かれた外側は香ばしく中は熱々とろとろ~

 

 

 

 

そして焼き物は天下ののどぐろ

もう文句なしのお味

皮がめちゃくちゃ美味しい・・・

 

 

 

 

こちらのぐじ(甘鯛)の菜種蒸しもすばらしいお味キラキラ

私の大好きな蕪蒸しの春編といった感じでした

菜の花が出てくると春を感じますが

最後の最後に春を演出

 

 

 

 

〆は河豚飯

まずはそのままでいただき、次に薬味とポン酢

さらにお焦げのところをお代わりしてだしをかけていただきます

河豚飯をひつまぶし風に三段階の食べ方を楽しむ感じで音譜

 

 

 

 

デザートは苺のムースいちごいちごいちご

 

 

今回のお料理も感動ものでしたキラキラ

どれもぬかりなく、すべてが美味しい

大袈裟ですが、生きててよかったと思ったくらい(笑)

またこれで明日からがんばろう!と思えます

「食べること」、「食べられること」・・・大事ですよね

やはり食は生きる意欲や命に通ずるものなのだと思います

 

美味しいものをいただくと

ただただ単純に元気になれます

 

今年も一年健康で「美味しい」と思えるものを食べられますようにラブラブ

 

 

 

 

 

伏見稲荷に行ってきました絵馬

人は多かったです~