祇園フレンチ『山地陽介』 | 花万朶

花万朶

美味しいもの…ときどき

 

『山地陽介』 祇園

 

フレンチのお店ではめずらしいオープンキッチン

今回はカウンター席をご用意していただきました

外観は京町屋なのですが

店内は明るくすっきりとした開放感のある空間です

 

美しいガラスの食器に色鮮やかなフルーツトマト

その上に蟹といくら

刻んだ奈良漬けが仕込まれています

器とトマトを引き立てるフォアグラのソースの色がすばらしい

ソースがおいしすぎてお皿に残ったソースを

最後までバゲットにつけていただきました

いきなりパン完食(笑)

 

 

 

こちら、鰻の下は大根と牛ひき肉ですが

香ばしくかつこってりとした鰻に

上に乗せた生姜がとても合います

お肉はポルト酒を使ってたのかな??

和の食材がほっこりする一皿

 

 

 

前に置かれた瞬間、チーズの香りが広がりました~チーズ

奄美大島のアオリイカに温泉卵、

お皿一面にパルミジャーノ

全部を混ぜて食べたのですが

かなりしっかりとしたお味で

とても美味しい!!

ウキウキするレベルでした音譜

 

 

 

揚げパンのような丸いパン

 

 

これは沖縄三大高級魚のひとつ「ハマダイ」

鳥節がベースで壬生菜のソース

一瞬お魚に鶏出汁は合うのか?と思いましたが

さっぱりとしたソースに仕上がっていました

壬生菜がいい仕事してますね

しかも、ハマダイの美味しいことラブラブ

しっかりとした味付で皮がパリッと焼かれ、香ばしい

 

ソースと菜の花の緑、ゆり根の白、京人参の赤

さわやかなビジュアルとお味でした

 

 

 

メインは北海道産のブランド豚「夢の大地」の

ロースを使ったお料理でした豚

付け添えはチコリー(アンディーブ)

ソースは二種 (見えるかな?)

黄色のほうはチコリーのピュレ、

手前の茶のソースは甘さのあとに

スパイシーがやってくるとのこと

そして、これが想像以上のスパイシービックリマーク

口の中にインド(注:イメージ)が広がります(笑)

こちらの美しい薄桃色のあっさりとした豚肉を

このソースを絡めるのですが

一種類ずつも良し、両方を合わせても良し

3パターンの味を楽しめました

このスパイシーソースはインパクトありました

 

 

 

こちらの器も美しかったです

青のすりガラスのような・・・

そこにほうじ茶のデザート

お誕生日月だったのですが

「Happy Birthday」と

シェフが描いてくださいました誕生日ケーキ

 

 

 

カプチーノと焼きたてフィナンシェ

 

 

いつ伺っても、気持ちのよい空間です

お店の作りもあるのですが、

外から見るイメージは

中に入った瞬間

いいた意味で裏切られます(笑)

奥のお庭にむかって

広々とした空間が広がり

仕切りのないオープンキッチンで

お料理が出来ていく様を見ることができます

 

スタッフの方もにこやかに

お料理の説明をして下さり

最後の焼きたてフィナンシェは

シェフがサーブしてくださいます

 

美しいお料理、美味しいお料理、素敵な店内

そして、お店の方の心遣い

これが揃って初めて心地良い空間になるのでしょうね

 

本日もごちそうさまでしたコーヒー