中華ランチ『桃李』 | 花万朶

花万朶

美味しいもの…ときどき

 

京都ホテルオークラの地下にある

中国料理『桃李』に行ってきました中国

 

1888年創業ということで

今年で130周年だそうです

歴史を感じますね

お正月の飾り付けが華やかです門松

 

 

まずは冷菜盛り合わせ

(特色拼盆)

器に入っているのが鯛の中華風お刺身

美味しかったですラブラブ

海老の下には小さなきゅうりのピクルスや

桂花陳酒に漬けた甘いミニトマト合格

スモークタンも隠れていました

 

 

 

そして、一番楽しみにしていた

ふかひれの姿煮込みワンタン添え

(雲呑鮑翅)

ふかひれがぷるぷる♪

そしてノーマークだったワンタンが美味しい・・・

海老がしっかり仕込んであって

「ワンタン」というものを見直してしまいました(笑)

 

 

飲茶盛り合わせ

(飲茶盛合)

海老餃子・小籠包・焼売

 

 

 

そして、海老料理は4つ中から選べます

XO醤炒め、チリソース、マヨネーズソース、黒酢ソース

私はエビマヨをお願いしました

(沙丹蝦球)

海老も大きくて

濃厚なマヨネーズソースがとても美味しい

5個くらい食べられそう音譜

 

 

次は牛ヒレのステーキ

(金銭腓哩)

あまり中華中華してなかったです

辛子をつけていただきました

(個人的にはちょっとでいいので北京ダックがいいなぁ)

 

 

 

〆はカニレタスチャーハン

(蟹肉炒飯)

お腹いっぱいだったのに

美味しくて余裕で完食(笑)

付け添えの搾菜が上品なお味でした

やっぱり蟹いっぱいで美味しいな~かに座かに座かに座

 

 

 

デザート盛り合わせ

(五色甜品)

左上は「究極の杏仁豆腐」

その右横はチーズプリン

手前左からココナッツタルト、外郎、きな粉餅

 

 

 

赤薔薇こちらは定番の人気ランチコース「マダムチャイナ」です赤薔薇

 

大きな窓際のいいお席を用意していただき

いい雰囲気で美味しい中国料理を堪能できました

 

先にも書きましたが京都ホテルオークラは

今年で130周年を迎えるそうです

大政奉還が150周年なのでその20年後の創業なんですね

びっくりビックリマーク

これからも京都の老舗ホテルとして

京都の街とともに発展してほしいです

 

左が昭和初期の京都ホテル

右は明治期の京都ホテルだそうです

素敵なをポストカードをいただきましたキラキラ