平成30年 「参宮おせち 福祥」 | 花万朶

花万朶

美味しいもの…ときどき

 

今年のおせちは『伊勢せきや』さんの

参宮おせち「福祥」をお願いしました

 

絵馬を模った三段重になっていますおせち

 

 

 

 

まずは、一の重・・・「参宮あわび重」

 

 

 鯖ざく巻、参宮あわび脹煮、海鮮蛸、数の子美味漬、

白身魚の龍皮巻、海老ふぐ手綱、小川サーモン、

ちりめん山椒煮、うたせ海老、松笠いか、金目鯛幽庵焼

 

参宮あわび脹煮は独自の醤、一子相伝のたれをたっぷり使った伊勢せきやさんの自慢の逸品

 

 

 

 

次は、二の重・・・「子持ちしぐれ重」

 

 

伊達巻、焼穴子八幡巻、甘露栗、海老しいたけ、

子持ちしぐれ、紅白蒲鉾、栗きんとん、浜汐海老、

イクラ醤油漬、一口昆布、田作り、紅白なます、黒豆、金箔花豆

 

 

 

そして、三の重・・・「つぼやきの重」

 

 

 

いわしのアラメ巻、博多高野豆腐、つぼやき、竹の子、

わかめ、にしんの湯葉包み、裏白しいたけ、

鰤の子吉野煮、海老芝煮、いんげん、帆立貝山椒煮、

まだい南蛮漬、きんかん、若桃

 

 

お節のお料理にはそれぞれに意味や願いが込められています

例えば、栗きんとんだと「金の布団」と言われ、

豊かな一年を願う縁起のいいお料理

海老は背が曲がって長い髭を持つので

長寿をあらわす縁起ものです

昆布の「よろこぶ」、黒豆のまめ=健康に暮らす、

にしんの子孫繁栄、田作りの五穀豊穣などなど・・・

 

 

お屠蘇をいただき、お雑煮とお節で迎えるお正月鏡餅

日本の素敵な伝統であり、文化ですよねキラキラ

 

 

さて、今回こちら伊勢せきやさんのお節ですが、

三種類あった真ん中のグレードのものを頼みました。

お値段はスーパーやコンビニのお節とそう変わりません。

 

内容的にはお値段以上合格合格合格

どれも丁寧に作られていていいお味でした

 

来年はワンランクアップの伊勢海老付きにしようかな・・・

お正月早々、来年の話をすると鬼に笑われますね~あせる