平成30年 花びら餅『とらや』 | 花万朶

花万朶

美味しいもの…ときどき

あけましておめでとうございます門松



今年の「花びら餅」はとらやさんで予約しました

 

 

 

「花びら餅」は裏千家の初釜の茶事のお菓子ですが、

その歴史は平安時代にさかのぼり、

宮中のお正月行事食を原形とするそうです

「菱葩」(ひしはなびら)という

丸い餅に小豆の渋で染めた菱餅を重ね

甘く似た牛蒡と白味噌を挟んで二つに折ったものです

 

 

 

 

 

宮中で餅や大根や猪、押鮎など固いものを食べて長寿を願う

「歯固め」という儀式に由来していると言われています

『土佐日記』には元旦にお供えすると記されているそうです

牛蒡は押鮎を見立てているのですね

 

 

 

白い求肥にピンクがうっすら透けて美しいお菓子です

とらやさんの花びら餅は白味噌が絶品キラキラ

そして、牛蒡がとても美味しい

 

とらやさんでは元禄三年(1690年)に

菱葩を御所にお納めした記録が残っているそうです

すごいですねビックリマーク

 

 

門松  おせち  鏡餅  絵馬  お年玉

 

 

今年も良い年になりますように鏡餅

 

 

 

 

大晦日は八坂神社さんのおけら参りに行きました絵馬