蕎麦いろいろ | 花万朶

花万朶

美味しいもの…ときどき

暑い日が続きます晴れ

ついついお昼は冷たいお蕎麦やそうめんばかり・・・

今週は2回、お蕎麦屋さんに行ってしまいましたあせる

 

【火曜日】

筍の天麩羅と冷たいお蕎麦

 

筍の天麩羅ですが、淡竹ですね

 

 

【金曜日】

 

 

 

 

火曜日のお蕎麦は福井県丸岡の蕎麦

こちらのお店はつなぎを極力少なくしているそうで、食べるとぽそぽそしていました・・・その割に蕎麦の風味がほぼない感じで

ちょっとどう評価していいかわからない(笑)

能書きもすばらしく、お値段はしっかり

 

金曜日のお蕎麦はたまたま見つけてふらっと立ち寄りました

カウンターだけのお店

生蕎麦でしたが、のどごしもつるっといい感じ♪

海老が2本、さつまいも、茄子、カボチャ、シシトウの天麩羅と出汁には鶏卵の黄身がぽちっと

衝撃なのはお値段・・・驚きの1000円!!

採算取れてるのでしょうかと余計な心配をしてしまいました(笑)

 

 

 

今まで食べたさっぱりとしたお蕎麦の画像など・・・

 

 

新潟魚沼産特別粗びき蕎麦

 

 

なめこおろしそば 

 

 

石臼挽き手打ちそば

 

十割そば