6月第3週のケーキ『タンドレス』 | 花万朶

花万朶

美味しいもの…ときどき

一乗寺のケーキ屋さんに行ってきましたショートケーキ

 

相変わらず、3時にはショーケースの中に「SOLD OUT」の札が・・・

ホントにケーキを購入するだけでハードル高いです(笑)

カフェでケーキをいただこうと思うとさらにハードルは高くなります

 

では、ケーキの紹介を♪

 

スリー  

白ワイン(ソーテルヌ)のムース、白桃、パイン、野イチゴ入り

 

とても人気の高いケーキで買えてよかったです

優しい味のケーキです

 

 

 

ル・フェドラ

 

濃厚なキャラメルのババロアとチョコレートクリーム、

りんごのジュレの酸味

 

キャラメルとチョコがこんなに合うなんて!と思う一品

すっきりしたモダンなフォルムも魅力的です

 

 

 

シュー・トリコテ

 

カリカリっとしたクランブル生地をのせて

焼き上げたシュー生地に

カスタードクリームと生クリーム

 

普通に「美味し過ぎるシュークリーム」です(笑)

 

 

 

 

ジャルズィー

 

ホワイトチョコレートのクリームとスパイスのビスキュイに

マンゴーとフランボワーズ、

ライム風味のパッションのジュレ

 

究極までやわらかく作られているので、フィルムを取るとちょっとヘナっとします

これはタンドレスさんらしい一品ですね~

とにかくいろんな味が複雑に構成されて最終的に完成度の高いケーキに仕上がっています

ケーキの背に網状のホワイトチョコもおしゃれ(ケーキ支えてる?)

なんといってもスパイスがきいてますし、パッションフルーツの酸味もいいアクセントです

個人的にとても好きな構成です合格

 

 

 

 

 

 

お店のホームページにも書かれていますが、一般的に認知されているケーキは味も香りも比較的単調だが、本来のフランス菓子は一つのお菓子に精いっぱいの要素を投げかけ、そしてバランスを取ると書かれています 

実際、こちらのケーキの複雑さには驚きです

どれほどの試作を重ね、ここに辿り着いたのか・・・と思います

 

そのため量産もできず、営業日も限られていますが、機会があればぜひぜひ音譜