愚人节快乐 | polonistaのブログ

polonistaのブログ

情熱的な監督はちょっとお休みして
上海生活をお知らせします

みなさんこんばんは!
お久しぶりでございます。

今日はエイプリルフール。
中国語では 愚人节 といいます。

日本では今日から消費税8%ですね。
今日は新しい期が始まる
新たな第一歩を踏み出す日です。

思い起こせば、19年前の今日
鳥羽の冷たいプールで泳いで
とっても辛く、3年持つのか
心配になった事を思い出します。

そして、2年前の今日
中国での仕事を始めました。
あの頃はちょっとの不安と
大きな希望で私もギラギラしていた
ような気がします。

で、今は。。。
ちょっとだけ息抜き期間なようです。

そんな中、こないだの3月末に
鳥羽高校水泳部30周年創立パーティーに
出席するため少しだけ帰国しました。
その中で、30年の軌跡をたどった
DVDが放映されたのですが
青春はまぶしくキラキラしてて
泣きそうになりました。

そして、自分はもっともっと
情熱的でギラギラしてたはず
だったと思い出しました。

また燃え出そうと思います。
なので、今年の目標を書く事にします。

仕事面は会社でやるので
それ以外でまずは
「HSK6級合格」
中国語を頑張る意味でも目標にします。
ちなみに5級は合格しました。

「年間10回は水球」
去年の下半期は1回しか
行けなかったので
月に1度は顔を出したい。

「買った本を全部読む」
日本で買うだけ買った本が
どっさりあるので全部消化。

このくらいでしょうか。
小学生みたいな目標ですね。

後2年は中国にいる事になったので
こちらで仕事をしている以上は
仕事で成果を出す為にも
特に中国語に注力しようと思います。

今年は中国でワールドリーグの
予選(男子)やスーパーファイナル(女子)
もあるので見に行きたいですね。

ブログも頻繁に更新せな。
やる事いっぱいですね。

有志者事竟成!

再见!