伊良湖オーシャンリゾートホテル | LA VIEのブログ

LA VIEのブログ

ブログ始めます のんびりでも少し頑張って

愛知県地方は 25日間連続で続いていた晴れ

最高気温35度以上が 昨日(19日)やっと途切れましたキューン

そしてほんの少し雨が降りました

この先少し過ごしやすくなるのでしょうか?ニコニコ

 

お盆休みの最後の日に 娘と2人で

久しぶりに伊良湖に行って来ましたダッシュ電車バス車

自家用車で行くのが1番都合が良いのですが

今回はJRの電車を利用しました爆  笑

 

 

JR岡崎駅から 30分弱電車に乗って豊橋駅ですアセアセ

この日もまだ暑い日だったので

岡崎駅のホームで 電車を待つ間

めまいがしそうでしたうずまき

(熱中症のリスクが騒がれているので

ほぼお稽古で出かける以外は

家にこもって韓ドラばかり観てたので・・・)えーん

豊橋駅でホテルからのお迎えのバスを待つ間

少し時間があったので

豊橋アソシアホテルの

ロビーラウンジで お茶をしましたジュースショートケーキ

 

 

伊良湖オーシャンリゾートホテル

お迎えのバスに乗って

豊橋駅からホテルまで 1時間少しかかりましたバス笑い

 

 

 

 

ホテルの名前通り

伊良湖オーシャンリゾート

ロビーからも 広い太平洋が見えます波

 

 

 

部屋からは 伊良湖岬の先端が見えて

丁度夕日が沈んでいくのが 見えました太陽下矢印

 

 

 

 

夕食は バイキングでしたが

来る途中が暑かったせいか

チョっと食欲が なかったですえーん

お寿司を食べたり ラーメンを食べたり

チャーハンを食べたりはしましたが・・・

娘は 沢山食べたと思いますニコニコ

 

 

部屋から見える この海岸線が 恋路ヶ浜です飛び出すハート

恋人たちの聖地と言われていますハートのバルーン

島崎藤村の”ヤシの実”が流れ着いた所とも

言われてますニコニコやしの木やしの木

先の小さい山の向こう側に隠れていますが

伊良湖岬灯台もありますオーナメント

秋になるとこの辺りは

鷹の渡りが観られるようです!!

あちこちから大小鷹が集まって来て

先端めざして 集団で飛んで行きます完了

 

 

 

 

 ホテルの展望台に上って 周りを見てみましたチュー

沖の方に 小型船が向かっていたり船

駐車場は車がいっぱいだったり車車

その向こうは 温室の畑が広がっていたリでした

日の出の時刻は過ぎていて 太陽は登ってました太陽上矢印

 

太平洋の海しか見えないと思っていたら

対岸に陸地が見えるので

googleマップで調べたら

鳥羽方面だったんですねえーん

 

 

 

朝 部屋から海を眺めてめていたら

タンカーのような大きな船が外海から

三河湾か名古屋港の方面に

3隻動いて行きましたびっくり

チョっと調べたら  ①タンカー

②液化天然ガスを運ぶ船

③自動車運搬船の様です船船船

 

 

その後 チェックアウト迄ホテルで休養しくるくる

その後 田原に住んでいるお友達と

少し街巡りをしようと思ってましたが

あまりに暑いので

結局お気に入りの喫茶店で

むすめと3人でお母さんおばあちゃんおばあちゃん

モーニングを食べながらのおしゃべりで

終わってしまいましたえーん

(ひまわり畑があったのですが

今年の高温で 花も終わってしまったようです)ヒマワリヒマワリ

 

 

 

 

 

 

珈琲館椿と言う喫茶店でしたが

ママさんがメチャきれいな方でしたガーンびっくり

この暑いのに

色とりどりのジニアが元気に咲いてましたコスモスコスモス

珈琲館椿の周りは

田んぼが多く もう刈り取る寸前の稲が

実ってましたおにぎり

普通のモーニングに サラダもついているので

結構お得感もありましたコーヒー食パン

 

 

 

豊橋鉄道渥美線

 

 

 

 

 

 

 

 

帰りは 豊橋鉄道渥美線

三河田原駅から豊橋駅まで乗ります電車

お友達に駅まで送ってもらいましたお願い

三河田原駅は 近頃徐々に整備されたりして

ロータリーも広くて とてもきれいですキューン

ニチニチソウのツリーがあったり

ジニアのミニ花壇があったりして

さすが花の町ですニコニコ

豊橋鉄道渥美線は古くからあったのですが

利用客があまり増えなかったので

車両もきれいにしたり 本数もふやしたりして

今では地元の人々に なくてはならない足みたいです乙女のトキメキオーナメント

沿線には愛知大学とか

優秀な時習館高校などもあり

また田原市には

トヨタ自動車 アイシンなどをはじめ

色々の企業があるので

今では通学・通勤にも利用されてます爆  笑

 

 

 

 

 

私たちがのった車両は 桜の花が扉に描かれて

全体がピンク色の桜号でした(1809号)桜

豊橋駅に着いたとき

向かいにはひまわりが描かれた

全体がブルーのひまわり号もいました(1804号)ヒマワリ

その他渥美半島を代表する花の

ばら(1801号)ラブラブ

つつじ(1803号)ラブラブ

菜の花(1807号)イエローハーツ

菊(1810号)などグリーンハーツ

花の車両は10台あるようですびっくり

 

 

豊橋駅に着き 駅ビルで

チョっとお昼を食べましたw

 

 

古くからあるお店で

ミニ菜飯田楽セットを食べましたお弁当

菜飯もお茶碗モリモリ

その上ミニうどんが付きましたえーん

 

 

 

岡崎駅に着いたら

パリオリンピックに出場した

バレーの石川兄妹

パラリンピックに出場する

陸上1500m 山本萌恵子さんの

応援垂れ幕がかかってました地球日本国旗お祝い

(行きは気が付かなかったわ・・・)

 

石川兄妹は 岡崎市生まれで

祐希さんは岡崎市の小中卒業後

愛知県の星城高校 中央大と進み

今は全日本チームで

バリバリキャプテンですね飛び出すハート

岡崎市では小学校4年生から

部活動に入る決まりがあるので

その時からバレーを始めたそうですチョキ

(オリンピックではあと1点に泣きました・・・)アセアセ

真佑さんは 小学校は市内の小学校だったようですが

その後バレー留学で 県外に行かれたようですOK