お盆が来ました | LA VIEのブログ

LA VIEのブログ

ブログ始めます のんびりでも少し頑張って

今年の暑さはチョット大変ですえーんw

皆さまどんなふうにお過ごしでしょうか?

やっとお盆にたどり着いたという感じですニコニコ

愛知県地方は ほぼ7月から雨が降ってなくて

最高気温も35度以上の猛暑日が 20日ほど

続いています晴れアセアセ

 

お盆になるとやはり両親とか

私はおばあちゃん子だったので

祖母の事など思い出されますキューン

 

豊田市北部に住んでいる

妹夫婦が お盆になるとおまいりに来てくれるので

おまいりの後

妹夫婦 娘家族たちと 食事会に行きましたダッシュ車

 

 

日本料理むつ味

 

 

むつ味さんは 家から車で10分ほどと近く

懐石風の日本料理のお店ですが

この所は鰻料理中心の様です割り箸お茶魚の骨

 

 

 

 

 

 

普段の営業だと

一品料理も沢山あるのですがきのこお弁当にんじん

お盆メニューで 一品料理は頼めませんでしたえーん

お刺身が付いている

ひつまぶしセットを ほぼ全員頼みましたニコニコ

妹の旦那さんは昔はお酒が好きで生ビール日本酒ボトル

”どれだけお酒飲むの?”と言う感じで

大変でしたが

この頃は ビールに生酒くらいで収まりますOK

それに反して家のDさんは 

前はお酒はあまり飲まなかったんですが

今はビールをメチャ飲みます・・・生ビール生ビール

(食事も沢山食べます)えーん

 

 

 

 

回転ずし大漁亭

8月の上旬 孫のKちゃん(高1)の誕生日お祝いで誕生日ケーキ

回転ずしの大漁亭に行きましたダッシュ車

本当は7月だったのですが

色々本人や家族の用事があり

8月になってしまいましたびっくり

それも焼肉に行こうとしたんですが

なかなか予約が取れず

結局回転ずしになりました爆  笑

 

 

 

 

 

 

 

上の写真は私が食べたお寿司ですニコニコ

いつもだいたいこんな感じです

お味噌汁は ニギスのお団子が入って

ネギの細切りと合って好きですキューン

デザートにお汁粉を頼んだのですが

”つめたい”を指定しなかったので

熱くて大変でしたえーん

 

Kちゃんは小さい時から 好き嫌いの多い子で

回転ずしでも

卵と 軍艦納豆 ウインナーなどしか

食べられなかったのですがはてなマーク

だいぶレパートリーも増えて

マグロ いか天 サーモンなど

色々食べられるようになりました乙女のトキメキ

 

1番お皿が多かったはDさんですえーん

(食べすぎでしょう・・・)

でもこの時は珍しくDさんが

お勘定をしてくれました札束

 

 

 

 

 

夏の花

 

 

 

マリーゴールドイエローハーツイエローハーツ

 

 

 

タカサゴユリグリーンハーツグリーンハーツ

 

ホテイアオイブルーハーツ

 

今年はあまりの暑さで水かけが大変でタラーアセアセ

鉢物は水かけしてましたが

地植えはそのままにしてましたえーん

マリーゴールドは何とか咲いてますが

サルビアはなくなってしまいましたびっくりマーク

タカサゴユリも シルバーさんの草取りで

だいぶ引っこ抜かれて少なくなりましたガーンえーん