長野旅③ 松本市内散策 | LA VIEのブログ

LA VIEのブログ

ブログ始めます のんびりでも少し頑張って

大町温泉に泊って 長野旅行の2日目は

松本市内散策ですダッシュ

 

 

 

松本まで向かう途中

安曇野辺りでは 

緑のわさび田が多く見られましたウインク

またハクチョウが飛来するみたいで

白鳥の像がありました鳥ちょうちょ

 

松本は 電車とバスとの乗り換えなどで

松本駅はよく来てましたが

散策は初めてですキューン

松本駅の少し東側

繩手通りと中町通りを散策しましたウインク

 

 

 

 

 

 

 

繩手通りは 松本城南堀と

女鳥羽川(めとばがわ)に挟まれた

”縄のように細長い土手”という所から

由来してます!!

四柱(よはしら)神社の参道として神社

発達したようです

骨董品 玩具 駄菓子などのお店が多いです電話ダルマ王冠2

散策した時 丁度水曜日で

お休みのお店が多かったです笑い泣き

ボランテァの方が

元気に案内してくれましたおじいちゃんグッ

 

 

 

 

四柱神社の門前の木に

ハトたちが 行儀よく並んでいましたヒヨコヒヨコ

カエル関係グッズのお店が多かったですカエルカエル

 

上流上矢印

 

下流下矢印

 

松本市の真ん中あたりを流れる

女鳥羽川です

美ヶ原の山から流れ出し

下流で梓川と合流して 犀川になり 

長野市辺りで 千曲川になりますタラーアセアセ

水もきれいで 鯉?が泳いでましたうお座

 

次は少し南の中町通りを散策しますニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

中町通り

白壁となまこ壁の土蔵が立ち並び

古い松本の風景が広がっている所ですびっくりマーク

江戸末期や明治時代に大火があり炎

主要な施設や町屋が多数失われました

その為商人たちが考えて

”なまこ壁の土蔵が”作られたようですウインク

松本市は城下町の雰囲気で

ステキな街でしたハートのバルーンふんわりリボン

 

あちこちにカフェがありましたコーヒージュースお茶

 

 

 

 

昼食は

信毎メディアガーデン内にある

”和ダイニングくらすわ”

ちょど良い量のランチでしたナイフとフォーク割り箸

純和風でなくて

洋風っぽい和風な感じでしたサラダバーベキュー真ん中ショートケーキ

野菜がとても美味しかったですラブ

 

 

・・・・もう1回続きます・・・・

 

 

 

 

宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤

 

庭のクリスマスローズです

 

 

 

 

 

今年は咲くのが遅いと思っていたら

枯れた葉や きたない葉を取ってみたら

結構咲いてましたラブラブラブラブ

でも薄い色目の花が

減って行くような気がします・・・笑い泣き