葵桜(岡崎市) | LA VIEのブログ

LA VIEのブログ

ブログ始めます のんびりでも少し頑張って

葵桜(河津桜)がもう満開の様です桜桜

岡崎市のブロ友さんが紹介されていて

今年は開花が早いようですびっくり

岡崎市の中心を流れる

乙川河畔に 86本の河津桜が

植わってます

徳川家康の葵の紋にちなんで

葵桜と名づけられて 親しまれていますニコニコ

 

 

 

 

急いでいかないと散ってしまいそうなので

お天気が怪しい日でしたが行って来ました車ダッシュくもり

丁度満開くらいか

チョっと葉桜もありましたが・・・爆  笑

家族連れの方々等 絶え間なく

でものんびりと 桜見物ですおじいちゃんおばあちゃんお父さんお母さん赤ちゃん

 

 

 

 

 

ヒヨドリさんが沢山来てましたセキセイインコ青セキセイインコ黄

おすましのダックスフンドも・・・犬

 

 

 

植えられてから20年以上経っているので

木も大きくなり桜桜

河岸の下から眺めると

堤防を覆うような感じで素敵ですキューン飛び出すハート

 

 

 

乙川にシロサギが

のんびりしてましたニコニコ

堤防道路の反対側には 竜美が丘会館と言って

市の催し物などに使われる 大きな建物がありますびっくりマーク

ガラス張りで出ている所は

ローレライと言う 食事喫茶室ですコーヒージュースお弁当

そこから眺める桜も素敵です

 

 

 

 

 

葵桜から少し離れたところに

OTO RIVERRSIDE  TERRACE

と言う 小規模な複合施設があるので

寄って来ましたハートのバルーン

乙川にかかる殿橋が見えたり

名鉄の東岡崎駅直結の

陸橋などがあり 駅から便利です乙女のトキメキオーナメント

そのあたりに

天高くそびえるような

家康像が立っていますカブト

また岡崎市では

毎年11月に ジャズストリートと言って

あちこちでジャズの演奏会があるのですが

このテラスでも 演奏会があるようですアメリカマイクギター音符

 

 

 

 

 

 

 

私は前に来たた時

Light Cafeさんの

パンケーキが美味しかったので

また寄ってみましたピリピリムカムカ

プレーンのにしようか迷いましたが

今旬のイチゴを使った

イチゴチョコレートを頼んでみましたいちごチョコレート

お茶は ハーブティで

ウーロン茶+ジャスミン+ハイビスカス

+ローズのお茶ですコーヒークローバー

チョコレートが少しくどかったかな・・・えーん

 

Csfeから乙川の方を見ていたら

向かいの岡崎信用金庫さんの本店の

前の木にヤドリギが沢山見えましたびっくり

多分桜の木に宿っていると思われます

こんなに沢山ついているのは始めてみましたウインク