合格祈願 岩津天満宮 | LA VIEのブログ

LA VIEのブログ

ブログ始めます のんびりでも少し頑張って

今日は日本あちこち大寒波で

愛知県も雪が舞っています雪の結晶雪

まだまだ寒い日が続きますね

 

孫のKちゃんは 

今中3で高校受験追い込み中ですびっくりマーク

私立高校の単願とか 推薦の受験生は

もう決まっている子もいるようですニコニコ

 

そこで お正月明けに娘と2人で

岩津天満宮に合格祈願に行って来ました神社ダッシュ

やはり合格祈願は

学問の神様の天神様でないと・・・キラキラ

岡崎市の北部方面なので

家から気合を入れて 行きましたピリピリ

 

 

 

 

 

 

 

坂の途中に駐車場があり

そこからでもしばらく上ります上矢印

駆け込みと言うか

沢山のお参りの方がいましたびっくり

3年前 Kちゃんの兄の大学合格祈願に

一緒に来たのでお母さんおばあちゃん

 娘が私にも付いて行ってと誘われました

私はすでに去年

龍城神社で合格祈願してきたのに・・・プンプン

 

 

 

 

 

天神様と言うと牛ですね牛牛

立派な大きな臥牛がいました

(菅原道真公が 845年生まれで

干支で言うと乙丑の年でした)

天神様のお使いが牛だったみたいです気づき

牛をなでなでして

娘は合格祈願の願掛け絵馬をしました絵馬お願い

牛の像の後ろには

願いがかなった沢山の牛が 置いてありました爆  笑

 

 

私は絵馬は娘に任せて

おみくじを引きました

お正月に地元の神社で引いたおみくじが

小吉だったので 気になってました笑い泣き

今度は大吉でした照れ

ヤレヤレ飛び出すハート

 

左のお守りさんは 岩津天神で

今回 買ってきたもの

天神白鷽のお守りお願い

真ん中の願掛けなで牛は

3年前の物

(お礼参りしてなかったわ)笑い泣き

 

 

 

 

 

岩津天満宮から もう少し北に足をのばして

奥殿陣屋にチョっと寄って来ましたニコニコ

夕方だったので 建物の中には入りませんでしたが

人気の干支花壇を見てきました龍龍

白と紫の葉ボタンで

ていねいに花が植えこまれ 

毎年干支の絵が作られていますお祝い

 

この奥殿陣屋は

徳川氏の発祥地 松平郷に近く

旧奥殿藩陣屋跡にあり

奥殿藩の歴史と文化を 今に伝えています

 

 

 

宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤

 

すごく久しぶりに名古屋に行きましたニコニコ

名古屋駅だけは しょっちゅう利用してますが・・・

 

 

 

 

名古屋駅から 地下鉄で1駅の

伏見のしらかわホールで

友達の娘さんのコンサートがありました音符むらさき音符

クラシックのオペラでしたので

チョっと歌の意味がわかりませんでしたが

この頃は日本語の字幕が出るのですねニコニコ

 

 

 

 

 

 

名古屋駅前は イルミネーションが

輝いていました乙女のトキメキオーナメント

IR高島屋のツインタワーハートのバルーン

大名古屋ビルヂング(オフィスビル)など・・・ふんわり風船星

名古屋駅の待ち合わせ場所

金の時計周りは 大賑わいでしたびっくり

(反対側 新幹線のホームがある方は

銀の時計が 待ち合わせ場所です)

 

 

高島屋のタカノフルーツパーラーで

フルーツサンドを食べてきましたりんごバナナいちご

(クリームが少し甘すぎでした)笑い泣き

 

 

 

宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤

 

12月の韓国のお土産韓国

韓国コスメのハンドクリームです香水ブラシ口紅

10個セットで売っていて

1本ずつ観光地の絵が描かれていて

(韓国らしい)

又 香りも1個ずつ違いますクローバーブーケ1

お友達に配るのに 丁度良い小さめです飛び出すハート