- - - - - - - - - - - - - - - -

シングルマザー

がんサバイバーが

たった1冊で作るじぶん軸整理ノート

川上るい

暗黒自己紹介はこちら

シンママサバイバーが内観で社会課題を解決するビジョン

- - - - - - - - - - - - - - - -

 

中学生の子供がいるママにとって、日々のストレスや心の不安はつきものです。

 

 

塾や部活

これからお金がかかるし

仕事もしなきゃ

 

 

こんな気持ちを感じながら

母親として

懸命に家事や子育て、

仕事をこなしている中で

 

 

 

 

学校から帰宅して

バックを放り投げて

スマホでゲームをしていたり

 

 

テスト前なのに
全然勉強していなかったり

イライラする原因は山のよう・・・

 

 

 

しかし、

内観を活用することで、

心の安定を取り戻すことができます。

 

 

 

 

この記事では、

中学生の子供がいるママに向けて、

心の安定を取り戻すための内観方法を紹介します。

 

 呼吸法を行う

 

内観とは
自分の感情に気づき
ノートを活用して
気付いた感情を丁寧に向き合い

「どうしてそう思ったの?」
「本当はどうしたいの?」

深く、深く向き合っていくことで
いままで気づかなかった本当の気持ちに気付き、こころの中を整理すること

内観の一つの方法として、呼吸法を取り入れることが効果的です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実は・・・

呼吸は最強のストレス解消法

深呼吸を行い
呼吸を整えるだけで
ストレスや生活習慣によって乱れた
自律神経を整えることができるといわれています

 

 

 

どんな瞬間も意識をして
呼吸をしている人はいませんよね?

 

 

でも、実は
日々の生活習慣やストレスによって
呼吸のバランスは乱れているといわれています

 

 

 

 

だからこそ
ゆっくりと深呼吸を行い、
体の緊張を解きほぐします。

 

呼吸に意識を集中することで、心の安定を取り戻すことができます。

 

 

 

 

 

 

 マインドフルネスを実践する

 

 

 

瞑想・マインドフルネスは、

今この瞬間に集中することで、心を落ち着かせる方法です。

 

 

 

日常生活の中で、
食事や歩くときなど、意識的にマインドフルネスを実践しましょう。

とはいいつつ・・・

 

 

わたくし
とてつもなく苦手(笑)

 

 

 

 

 

 

「あ、洗濯しなきゃ」

「あのお便り確認しなきゃ」

「明日何時だったっけ」

 

 

 

 

 

いろんなことが頭に浮かび
こころと身体、
頭の中をスッキリさせて自分に集中することがとてつもなく苦手です。

 

 

 

 

だからこそ
内観ノートを活用

 

 

書き出して
視覚的に捉えながら

心も体も、頭の中もスッキリさせていきます。

 

 

書き出していく中で
気になったことや
「どうしてそう感じるの?」と思ったことも深堀していきます。

 

 

 

そうすることで
小さなモヤモヤも残さず
本質的に

こころもカラダも、頭の中もスッキリさせることができるようになります

 

 

 

 

内観ノートにかき出しながら

その瞬間に起こっていることに

注意を向けることで、心の安定を取り戻すことができます。

 

感謝の気持ちを持つ

 

内観を通じて、感謝の気持ちを育てることも重要です。

 

 

 

 

 

 

内観とは
自分の感情に気づき
ノートを活用して
気付いた感情を丁寧に向き合い

「どうしてそう思ったの?」
「本当はどうしたいの?」

深く、深く向き合っていくことで
いままで気づかなかった本当の気持ちに気付き、こころの中を整理すること

日々の生活の中で、

感謝すべきことを意識し、その気持ちに耳を傾けます。

 

 

 

感謝の気持ちを持つことで、

心の安定を取り戻すだけでなく、ポジティブな感情を育てることができます。

 

 

 

 

中学生の子供がいるママが

心の安定を取り戻すためには、

内観が有効な方法です。

 

 

 

呼吸法や

マインドフルネスの実践、

感謝の気持ちを持つことで、

日々のストレスや心の不安に対処する力を身につけることができます。

ぜひ、この方法を試してみてください。

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました😊

 

じかんを豊かにする内観ノート 

 

内観とは

自分の感情に気づき

ノートを活用して

気付いた感情を丁寧に向き合い

「どうしてそう思ったの?」

「本当はどうしたいの?」

深く、深く向き合っていくことで

いままで気づかなかった本当の気持ちに気付き、こころの中を整理すること

 

 

こころの整理することで生まれる

「こころの余白」で

まわりに流され続けていた

他人軸

の日々を手放し

ブレない自分軸を確立

 

いままで気づけなかった

大きな気づきやしあわせ、感謝に気づき命の時間を豊かにしていくやり方

 

 

 

 

 

 

 

無料で自分軸を確立する

内観ノートメールレッスン

内観ノートの書き方オリジナルテキスト

メルマガ限定価格にてプレゼント中

https://www.reservestock.jp/subscribe/228988

 

 

 

 

 

内観ノートの書き方テキストPDF


オーダーメイド

あなたのためだけの内観の問いを設定

オーダーメイドカリキュラムを設定

引き寄せ実践編の解説や

トラウマや不安、ブロックの解消に特化してお届けしています

価格:6000円+税

↓↓

お申込みはこちら

https://ameblo.jp/polishmyself-pono/entry-12809637744.html

 

 

 

 

無料ダウンロードOK公開中

自分を満たす

内観テンプレート各種

 

内観テンプレートや

1日の時間軸を満たすテンプレートなど

あなたの時間を豊かにするテンプレートプレゼント中


https://ameblo.jp/polishmyself-pono/entry-12854287124.html

 

(公式LINE等登録不要でダウンロードOK!)

 

 

 

 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 

~あなたの時間を豊かにする~

 

内観セッション

内観講師養成スクール

 

マカイピア

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 

 時間術 ノート術 パートナーシップ 子育て 子育ての悩み hsp 繊細さん 自分軸 他人軸 自己犠牲 完璧主義 自己肯定感  我慢グセ 内観 向き合う 不安 心配 メンタルヘルス メンタルコーチ がんサバイバー 働きずらい 仕事がつらい やりがい 自分らしく働く 癌闘病中 私らしく 悩み相談 前向き 仕事と子育ての両立 免疫力 人間関係の悩み 悩み相談 カウンセリング  乳がん 大腸がん 子宮がん 遺伝性 闘病 治療 心療内科 こころの病気 手相 苦しい AYA世代 ガンサバイバー 死 カウンセラー 悩み解決