- - - - - - - - - - - - - - - -

シングルマザー

がんサバイバーが

たった1冊で作るじぶん軸整理ノート

川上るい

暗黒自己紹介はこちら

シンママサバイバーが内観で社会課題を解決するビジョン

- - - - - - - - - - - - - - - -

 

 

 

 

わたしは、

小さい頃から繊細気質HSPで

まわりの空気や

まわりの人の感情を優先して生きてきた人だと思う

 

 

 

学生時代も

クラスで浮いている子が

陰口を言われたりしていたのも

いまでもふと、記憶がよみがえることも有る

 

 

 

 

 

 

そんなまわりの空気感の変化に

誰よりも先に気付いて

違和感を感じながら

こころの中では

「そういうことしちゃだめだよ!」

そう思っていたのに

 

 

 

 

次は自分が言われる側になる

そんな恐怖心を感じて

大きな声で

自分の考えを表現することが怖かったことも有る

 

 

 

 

ずっと

生きずらさ

感じていて

 

 

 

 

器用に生きて

みんなに愛されてる人

純粋にうらやましかった

 

 

 

 

そんなわたしが

今では

自分らしさをたいせつに

昨日の自分より

今日の自分が好き♡と思える生き方を手にできるようになったヒミツをシェアします

 

 

 

 

理屈で生き方変えようなんて無理だ!!

 

 

 

他人軸

他責思考の塊

そんなわたしが

 

 

 

自己信頼

自分軸

を手に入れることができたのは

 

 

 

 

こころに興味を持ち

内観という

自分に向き合う方法を学び、実践し続けたから

 

 

 

 

 

 

 

 

くりかえし自分の思考や感情に注目し続けたから

 

 

 

 

 

 

 

ぜったいに

これこそが

わたしの人生が変わりだしたきっかけ!

 

 

 

 

 

 

 

たとえば私ならば・・・

  • シングルマザーだし
  • 地方暮らしだし
  • 養育費もらえてないし

こんな
自分の環境などを言い訳に、
「原因」として考えることで傷つくことから逃げてたところがあります。

自分の責任

そう思ってしまうことで

自分を責めてしまいそうで

 

 

 

 

 

いままで以上に

自分を追い込んで

自分のことが嫌いになりそうで怖かった。

 

 

 

 

だからずっと

他人軸

他責思考の塊

として生きることが

わたしのこころが傷つかない手段だったのだと思います。

 

 

 

 

でも、内観を学び

日々ワークをしながら

自分自身に問いかけ続けた

 

 

 

 

 

いつも、いつも

確認すべきは、自分の思考や感情

その習慣を続けたら

 

 

 

 

いつの間にか

あんなにもうらやましかった

自分軸

を持てるようになり

まわりの友達や家族からも、「変わった」と言葉をもらうように。

 

 

 

 

 

 

 

内観を知り
ノートを書きだしたあの頃は、まだ

思春期に突入した子ども達とも衝突が多かった。

 

 

 

 

 

毎週末のように

親子喧嘩を繰り広げ

母親として

自分を責める気持ちになったり

親子の中で

課題として抱えることに、苦しくなったりしても

 

 

 

 

 

 

ノートにかき出して

 

 

内観を知り

自分の力で解決できる

経験が増えるようになった

 

 

 

 

 

 

そのころには

ノートを書くことで

こころが軽くなる経験が増えて救われた

 

 

 

 

 

 

こんなにも

ちっさい変化なのに

母親であるわたしの

こころがちょっと救われた瞬間が増えたことで親子関係も変わり始めた。

 

 

 

 

 

 

 

  • 恋愛相談をしてくれるように
  • 感情の変化を言葉にしてくれ尊重し合えるように
  • 困ったときに助け合えるように
  • 思春期でも寝る前毎日ハイタッチして眠るように
  • 夜ご飯の時は、いつも会話が続き大切な親子時間になった

正直、

「何考えてるかわからん(怒)!!!」

何度となくおもった時期もあるけれど

今では
親子という枠ではなく
人と人として
尊重し合える関係性になれている気がする

これ、
内観を通して
たくさんのワークをして

「わたしはどんな親子関係になりたい?」

 

くりかえし、向き合い続けてでてきた「わたしの理想の在り方」が叶っている状態

 

 

 

 

 

 

 

 

 

わたしは、

 

内観はじぶんに本気に向き合うこと

 

 

そんな風に考えることも有る

 

 

 

 

ただ1つ

本気でじぶんに向き合うこと

 

これなら

今すぐあなたにも始められると思いません???

 

 

 

 

 

人生が変わる

生き方が変わるって

すごい大きなきっかけを想像してしまいがちだけど、案外何気ないことだった李する。

 

 

 

 

 

今すぐできることで

他人軸

他責思考の塊

人の目が気になる

こんな日々を

手放せるとしたら、「やる!!!」以外に選択肢はないと思いません???

 

まとめ

人生が変わるきっかけは
案外・・・

とてつもなく当たり前
何気ないこと

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました😊

 

じかんを豊かにする内観ノート 

 

内観とは

自分の感情に気づき

ノートを活用して

気付いた感情を丁寧に向き合い

「どうしてそう思ったの?」

「本当はどうしたいの?」

深く、深く向き合っていくことで

いままで気づかなかった本当の気持ちに気付き、こころの中を整理すること

 

 

こころの整理することで生まれる

「こころの余白」で

まわりに流され続けていた

他人軸

の日々を手放し

ブレない自分軸を確立

 

いままで気づけなかった

大きな気づきやしあわせ、感謝に気づき命の時間を豊かにしていくやり方

 

 

 

 

 

 

 

無料で自分軸を確立する

内観ノートメールレッスン

内観ノートの書き方オリジナルテキスト

メルマガ限定価格にてプレゼント中

https://www.reservestock.jp/subscribe/228988

 

 

 

 

 

内観ノートの書き方テキストPDF


オーダーメイド

あなたのためだけの内観の問いを設定

オーダーメイドカリキュラムを設定

引き寄せ実践編の解説や

トラウマや不安、ブロックの解消に特化してお届けしています

価格:6000円+税

↓↓

お申込みはこちら

https://ameblo.jp/polishmyself-pono/entry-12809637744.html


 

 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 

~あなたの時間を豊かにする~

 

内観セッション

内観講師養成スクール

 

マカイピア

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 

 時間術 ノート術 パートナーシップ 子育て 子育ての悩み hsp 繊細さん 自分軸 他人軸 自己犠牲 完璧主義 自己肯定感  我慢グセ 内観 向き合う 不安 心配 メンタルヘルス メンタルコーチ がんサバイバー 働きずらい 仕事がつらい やりがい 自分らしく働く 癌闘病中 私らしく 悩み相談 前向き 仕事と子育ての両立 免疫力 人間関係の悩み 悩み相談 カウンセリング  乳がん 大腸がん 子宮がん 遺伝性 闘病 治療 心療内科 こころの病気 手相 苦しい AYA世代 ガンサバイバー 死 カウンセラー 悩み解決