- - - - - - - - - - - - - - - -

シングルマザー

がんサバイバーが

たった1冊で作るじぶん軸整理ノート

川上るい

暗黒自己紹介はこちら

シンママサバイバーが内観で社会課題を解決するビジョン

- - - - - - - - - - - - - - - -

 

 

中学生の子供がいる

ママにとって、

親子関係の安定は重要な課題。

 

 

 

 

 

思春期に突入したら

保護者であるわたしたちも

改めて

「家庭の在り方」を見つめなおす時期になったといえると思います。

 

 

 

 

 

でも、

思春期に突入して
今までだったら

手に取るように分かった我が子の様子も、難しく・・

 

 

 

 

 

親子のコミュニケーションに課題を感じる母親も多いのです

 

 

 

 

 

そこで今回は

「コミュニケーション」という

目に見えない課題解決の1歩となる

母親であるわたしたちが

今すぐできる親子関係を向上させるための内観方法を紹介します。

 

 

 

 自己の感情を認識する

 

 

 

そもそも内観とは・・・

 

 

 

自分の感情に気づき

ノートを活用して

気付いた感情を丁寧に向き合い

 

「どうしてそう思ったの?」

「本当はどうしたいの?」

 

深く、深く向き合っていくことで

いままで気づかなかった本当の気持ちに気付き、こころの中を整理すること

 

 

 

 

 

 

 

難しく解説をしてしまいましたが

かんたんなのは

 

自分の感情や思考を注目すること

 

 

 

 

 

自分自身の感情や思考を客観的に観察しましょう。

日常生活の中で感じる

ストレスやイライラ、

喜びや幸福感など、

自分の感情に意識的に気づくことで、

環境やお金、生まれ、性別、

人間関係など他責思考を手放し、

本質的な課題を見つけることができます。

 

 

 

 

 

自分自身に注目し意識し続ける

 

 

 

 

 

この価値観を積み重ねることで、

「こころの余裕」を作り出し、

子供との関係にどのような影響を与えているかを理解できます。

 

 

 

 

 

 過去の経験を振り返る

 

 

 

自分の過去の経験や子供との関わり方を振り返りましょう。

 

 

 

 

 

 

よーく考えてみると

ママ自身の過去の経験や

子どもの頃の経験が

無意識に今の子育ての価値観につながっていることもたくさんあります。

 

 

 

 

 

 

たとえば・・・

ママ自身の子どもの頃

親との関係性で〇〇〇な悩みがあった。いやだと思っていた

 

 

「だからこそ
 自分は同じことをしないようにしたい」

 

 

その想いが強くなりすぎ

完璧主義ママになりかけて

「余裕」を失っていることも・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

気付かぬところで

ママ自身の過去が

いまの子育てにつながっていることも

内観を通して気づくことができるようになります。

 

 

 

 

 

 

 

過去の経験が

つながっていることが悪いわけではありません。

大事なのは

無意識の捉え方を自覚すること

 

 

 

 

 

気付いたうえで

その捉え方が自分の理想通りか、確認をすればいいのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もしも、

「こういうことはしたくない!」と

内観を通して気づくことができれば

子育ての悩みに対して

できることを見つけることができたということになりますよね!!

 

 

 

過去の成功や失敗、

良い点や改善すべき点を反省し、

今後の親子関係の向上に役立てます。

過去の経験から学び、新しいアプローチを模索しましょう。

 

 

 

 

 

 

 自分の期待を見直す

 

 

 

自分自身の期待や価値観を見直しましょう。

 

 

 

 

 

 

内観は

自分の感情や思考に向き合うこと。

無意識の

感じていることや価値観によって、

子どもとの接し方にモヤモヤしたきっかけを作ってしまっていることも・・・。

 

 

 

 

 

 

 

子供に対する

期待や要求が適切かどうか、現実的かどうかを考えます。

そして、

その期待や要求は

だれのためのものか?を

内観=自分の感情に向き合う力によって気づいていきます。

 

 

 

 

 

 

過度な期待やプレッシャーは、

親子関係にストレスを与える原因になります。

子供を受け入れることから始め、

柔軟性を持って関わりましょう。

 

 

 

 

親子関係を向上させるためには、

自己の内観が欠かせません。

 

自己の感情を認識し、

過去の経験を振り返り、

自分の期待を見直すことで、

より良い親子関係を築くことができます。

 

中学生の子供がいるママは、

ぜひこれらの内観方法を実践してみてください。

 

 

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました😊

 

じかんを豊かにする内観ノート 

 

内観とは

自分の感情に気づき

ノートを活用して

気付いた感情を丁寧に向き合い

「どうしてそう思ったの?」

「本当はどうしたいの?」

深く、深く向き合っていくことで

いままで気づかなかった本当の気持ちに気付き、こころの中を整理すること

 

 

こころの整理することで生まれる

「こころの余白」で

まわりに流され続けていた

他人軸

の日々を手放し

ブレない自分軸を確立

 

いままで気づけなかった

大きな気づきやしあわせ、感謝に気づき命の時間を豊かにしていくやり方

 

 

 

 

 

 

 

無料で自分軸を確立する

内観ノートメールレッスン

内観ノートの書き方オリジナルテキスト

メルマガ限定価格にてプレゼント中

https://www.reservestock.jp/subscribe/228988

 

 

 

 

 

内観ノートの書き方テキストPDF


オーダーメイド

あなたのためだけの内観の問いを設定

オーダーメイドカリキュラムを設定

引き寄せ実践編の解説や

トラウマや不安、ブロックの解消に特化してお届けしています

価格:6000円+税

↓↓

お申込みはこちら

https://ameblo.jp/polishmyself-pono/entry-12809637744.html

 

 

 

 

無料ダウンロードOK公開中

自分を満たす

内観テンプレート各種

 

内観テンプレートや

1日の時間軸を満たすテンプレートなど

あなたの時間を豊かにするテンプレートプレゼント中


https://ameblo.jp/polishmyself-pono/entry-12854287124.html

 

(公式LINE等登録不要でダウンロードOK!)

 

 

 

 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 

~あなたの時間を豊かにする~

 

内観セッション

内観講師養成スクール

 

マカイピア

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 

 時間術 ノート術 パートナーシップ 子育て 子育ての悩み hsp 繊細さん 自分軸 他人軸 自己犠牲 完璧主義 自己肯定感  我慢グセ 内観 向き合う 不安 心配 メンタルヘルス メンタルコーチ がんサバイバー 働きずらい 仕事がつらい やりがい 自分らしく働く 癌闘病中 私らしく 悩み相談 前向き 仕事と子育ての両立 免疫力 人間関係の悩み 悩み相談 カウンセリング  乳がん 大腸がん 子宮がん 遺伝性 闘病 治療 心療内科 こころの病気 手相 苦しい AYA世代 ガンサバイバー 死 カウンセラー 悩み解決