- - - - - - - - - - - - - - - -

手術不可能→腫瘍がほぼ消えた

ステージ4がんサバイバー伝える

病気と闘うあなたの

命の時間を豊かにするノート術

 

川上るい

暗黒自己紹介はこちら

シンママサバイバーが内観で社会課題を解決するビジョン

- - - - - - - - - - - - - - - -

 

 

不安を感じる出来事がおきたとき

まるで

立つことができない

深い海に投げ込まれたかのように

不安の感情が押し寄せてきて

恐ろしくなってしまいます。

 

 

 

 

 

でも、

落ち着いて

ほんの少しでも冷静になれれば

例え不安の深い海に投げ込まれても

近くに浮き輪があるかも

何か掴まることができる枝があるかも

もしかしたらボートがいるかもしれません

 

 

 

 

 

落ち着いて

ほんの少しだけ

見ている世界を広げてみる

 

これだけで

大きすぎる不安な気持ちも

ちょっと「捉え方」を変えることができることについてシェアさせてくださいね!

 

 

 

 

 

内観とは

自分の感情に気づき

ノートを活用して

気付いた感情を丁寧に向き合い

「どうしてそう思ったの?」

「本当はどうしたいの?」

深く、深く向き合っていくことで

いままで気づかなかった本当の気持ちに気付き、こころの中を整理すること

 

 

 

こころの整理することで生まれる

「こころの余白」で

いままで気づけなかった

大きな気づきやしあわせ、感謝に気づき命の時間を豊かにしていくやり方

 

 

 

 

 

 

 

わたしは

悩みを抱えている方はもちろん

がんや病気など

大きな壁と闘いながら

人生と向き合い

自分の人生をよりよくいきたい

そう思うすべての方に「内観」を知ってもらうために頑張っています

 

 

 

ただ、ノートを書く

これだけでも

もちろん最高♡なのですが

内観的視点をもって

深く、深く、感情に向き合っていくことで見えてくることが変わってきます

 

 

 

 

 

 

 

 

たとえば・・・

こんな不安で一緒に考えていきましょう

 

私がいなかったら

家のことはどうなるんだろう

子ども達のことは、どうなるの?

 

 

 

まさに

がん宣告を受けて

入院する前の川上の感情です。

 

 

 

 

 

 

 

 

この不安の感情

こころの中で考えているとき

考えるだけで恐ろしくて

どうしたらいいかわからなくて

混乱して、焦って、戸惑って

苦しくて苦しくてしょうがない気持ちでした。

 

 

 

不安って

心にとどめていると

恐ろしく強敵になりがちですが

こんな内観の問いで向き合ってみると

ほんの少し、こころの整理整頓ができるようになります

 

 

 

不安の感情に向き合う内観の問い

 

・いま、感じている感情をすべてかき出そう

 

・かき出した感情の中から

 「事実」と「あなたの気持ち」を分類してみよう

 

・ーあなたの気持ちに対してー

 どうしてそう思うの?

 何がきっかけで、どう感じてその感情になったの?

 

・どうして?どうして?(×3回繰り返そう)

 

・それって、本当にそうなると思う?断言できる?

 別の可能性はあるかな?

 

 

 

 

 

 

 

 

ここまで深く考えていくだけでも

かなり、こころの整理整頓ができて

大きな余白ができてきます

 

 

 

 

 

 

わたしも当時

かき出すことで

捉え方が変わってきました。

 

 

 

 

 

 

一体どうしたらいいのー!!!

 

 

 

 

絶叫したいほどだったのに

 

 

・私には頼れる人がいる

・今の気持ちを丸ごと伝えて、一緒に考えてほしいって相談してみよう

・いますべきことは?治療を終えることだ!

 

 

こんな風に考えるようになりました。

 

 

不安や怒りなど

感情が押し寄せているとき

私たち人間は

とても「視野が狭くなっている」状態

 

 

 

内観を活かして

深く、深く向き合いながら

他の可能性を探り、「視野を広げる」ことで見えてくる現実が大きく変わっていくのです

 

 

 

内観のやり方
向き合い方の練習は
この無料レッスンでもシェアしてます♡

https://www.reservestock.jp/subscribe/228988

 

 

 

 

 

 

 

SNSが当たり前で

悩みを抱えやすい時代を

私たちは生きているけれど

 

 

 

この

「向き合う力」

「内観のスキル」で

わたしは、自分の心と身体を守ることができると思っています。

 

 

 

小さなストレスも

ため込みすぎたら

限界がきて

怒り爆発になってしまうことも有りますよね?

 

 

 

溜めずに、向き合う

こころの整理整頓をする

 

 

 

 

これだけで

私たちのこころの健康って

自分の力で守っていくことができるのです。

 

 

 

ぜひ、

内観の1歩踏み出してみてくださいね♡

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました😊

 

命のじかんを豊かにする内観ノート 

 

 

 

 

無料で内観ノートレッスン

内観ノートの書き方オリジナルテキスト

メルマガ限定価格にてプレゼント中

https://www.reservestock.jp/subscribe/228988

 

 

 

 

オリジナル内観ノートの書き方テキストPDF

-あなたのためだけの内観の問いプレゼント-

内観のやり方、ノートの書き方など

内観基礎をまとめたオリジナルテキストはこちらから

↓↓

https://ameblo.jp/polishmyself-pono/entry-12809637744.html


費用:5000円+税

 

 

 

 

オリジナル内観ノートの書き方テキスト爆速モード編PDF

オーダーメイドカリキュラムを設定

もちろん

意識してほしいポイントや

オーダーメイド内観の問いの向き合い方のコツも徹底解説!

費用:49800円+税

 

 

 

基本編&爆速モード編 セット販売

通常価格54800円のところ

セットご購入価格で52000円+税

 

 

 

 

まだ見ぬ自分を発見!手相鑑定

価格:1500円+税

ご依頼はこちらから


https://forms.gle/8Lsz2u5SmCTsiffS6

 

 

 

 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 

~あなたの時間を豊かにする~

 

内観セッション

内観講師養成スクール

 

マカイピア

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 

 時間術 ノート術 パートナーシップ 子育て 子育ての悩み hsp 繊細さん 自分軸 他人軸 自己犠牲 完璧主義 自己肯定感  我慢グセ 内観 向き合う 不安 心配 メンタルヘルス メンタルコーチ がんサバイバー 癌闘病中 私らしく 悩み相談 前向き 仕事と子育ての両立 免疫力 人間関係の悩み 悩み相談 カウンセリング  塩尻 塩尻市 松本 松本市 岡谷 岡谷市 長野 長野県 手相 手相鑑定 手相鑑定士  カウンセラー 悩み解決