- - - - - - - - - - - - - - - -

内観ノートで

手術不可能→腫瘍がほぼ消えた

ステージ4がんサバイバー伝える

【病気と闘うあなたの無理を手放すノート術】

 

川上るい

暗黒自己紹介はこちら

シンママサバイバーが内観で社会課題を解決するビジョン

- - - - - - - - - - - - - - - -

 

 

私は、30年以上

他人軸で生きる方法しか知らない

 

そんな生き方をしてきました

 

 

 

 

でも、今では

「何よりも自分がどうしたいかでしょ♡」

「誰かの評価より、自分の考えのが大事」

そんな風に想えるようになっています。

 

 

 

私が無理をして

頑張りすぎて空回りをするママをやめたことで、子供たちにも大きな変化がありました。

今日はその様子をシェアさせてくださいね

 

 

 

我が家はシングルマザーで子育てをしています。

もう、7年になります。

 

 

 

あっという間💦

でも、必死な7年でした。

 

 

 

 

これでも、わたし

完璧主義の塊のような生き方をしていました。

ママになってからは

完璧主義レベルがより一層磨きがかかり、全部完璧にやろうと頑張っていたように思います。

 

 

 

でも、できなくて

(できるわけないって今ならわかるんだけどねー)

 

 

 

悔しくて

自分の自信を失って

「もっと頑張ろう」って思って

でも、ますますダメで

空回りして、疲れ切って、干からびて

 

 

 

 

息子が小さい頃は

そんなことを繰り返していたママだったと思います。

 

 

 

 

 

離婚をしたことで

頑張れる次元を越したことで

完璧主義を手放せたのも大きかったです。

 

 

 

そして、

ノートを書くようになり

思考を整理できるようになり

内観を知り、理論を知ったことで納得できて。

 

 

 

わたしは

自然と頑張りまくるママから、

ありのまま生きるママにシフトチェンジができたのだと思います。

 

 

 

 

 

息子が小さい頃のわたしは

とにかく完璧主義で

自分の感情を押し殺しすぎて、苦しみながら生きていたかもしれません。

 

 

 

そんな姿が

息子にも伝わってしまったのか

息子は、一時期は特にメンタルが不安定でした。

 

 

 

 

 

 

 

すべての自信を失い

自分の価値すらも見失っている

小さな子供が

未来に希望を持てず

不安を感じている目をしていた時期もありました。

 

 

 

心療内科に連れていくことを

真剣に考えていた時期も、あります。

 

 

 

 

 

でも、変わった。

 

 

 

 

 

 

あるとき、息子に

 

「私って、

君が小さい頃と比べてどんな所が変わった?」

 

 

 

そう聞いたところ・・・

 

 

 

 

 

いい意味でだよ?

いい意味だからね?

 

いい意味で、バカになった(笑)

 

 

とニヤニヤされながら言われたことも有りました。

 

 

 

 

 

カッコつけることをやめて

ありのままの姿で

ありのままの感情をさらけ出し

親だからとか

子どもだからとか

すべてをやめて

人間と人間としての関係を大切に子どもと接するようにした結果、「バカになった」ですって(笑)

 

 

 

 

わたしは、

冗談を言えるようになった

「こんなことも言い合える関係になれたのね」と感じました。

 

 

 

 

 

今では

生徒会長を経験し

学校の、クラスのリーダーになり

彼女ができた話や

将来に向けてサポートを求める話など

思春期真っ只中で在るはずなのに、どんなことも言葉にしてくれるようになりました。

 

 

 

あれほど自信を失い

未来に希望を持てなかった頃の息子の目を知っている。

だからこそ、わたしは

どんな人でも

どんな思いを抱えても

変わっていけるって心から信じています。

 

 

 

 

 

ノートを書き、内観を知り、

自分に本気で向き合うようになったら

わたしの在り方が変わり

 

 

 

無理して頑張ることを手放したら

子ども達のこころもゆるみ

自分らしく

ありのままに生きられるようになりました。

私たち家族は

頑張ることを手放して、こころの余裕を手に生きることができるようになりました。

 

 

 

いまでこそ気づきますが

子育ては、

完璧主義を目指してしまいがちになると思うのです。

 

 

 

 

だって、

我が子が大事

家族を愛してる

 

 

 

大事だからこそ

自分にできるすべてを注ぎ、がんばる。

どんな親でも

当たり前に感じることだと思うのです。

 

 

 

 

 

だから、

完璧主義を

無意識に目指している

自分を否定することもなく

 

 

 

「それだけ家族を大事に思うのね、私♡」

と思えばいいのだと思います。

 

 

 

 

大事なのは

何をどう、捉えていくか

 

 

 

どんなことでも

全面的に否定するのではなく

捉え方を変えるようにしました。

 

 

 

 

ノートにかき出して

 

 

新たな捉え方

新たな選択肢を知る

 

 

これだけで

頑張りすぎているこころにゆとりが出ます。

 

 

 

 

ちょっと疲れを感じるとき

ふーっとため息が出るとき

何かがうまくいかないと悩むとき

 

 

 

そんなときって

ほんの少しのこころのゆとりだけで、大きなリフレッシュや安心感につながることも有るのです。

ぜひ、「新たな捉え方の選択肢」を心がけてみてくださいね!

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました😊

 

命のじかんを豊かにする内観ノート 

 

 

 

 

無料で内観ノートレッスン

内観ノートの書き方オリジナルテキスト

メルマガ限定価格にてプレゼント中

https://www.reservestock.jp/subscribe/228988

 

 

 

 

オリジナル内観ノートの書き方テキストPDF

-あなたのためだけの内観の問いプレゼント-

内観のやり方、ノートの書き方など

内観基礎をまとめたオリジナルテキストはこちらから

↓↓

https://ameblo.jp/polishmyself-pono/entry-12809637744.html


費用:5000円+税

 

 

 

 

オリジナル内観ノートの書き方テキスト爆速モード編PDF

オーダーメイドカリキュラムを設定

もちろん

意識してほしいポイントや

オーダーメイド内観の問いの向き合い方のコツも徹底解説!

費用:49800円+税

 

 

 

基本編&爆速モード編 セット販売

通常価格54800円のところ

セットご購入価格で52000円+税

 

 

 

 

まだ見ぬ自分を発見!手相鑑定

価格:1500円+税

ご依頼はこちらから


https://forms.gle/8Lsz2u5SmCTsiffS6

 

 

 

 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 

~あなたの時間を豊かにする~

 

内観セッション

内観講師養成スクール

 

マカイピア

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 

 時間術 ノート術 パートナーシップ 子育て 子育ての悩み hsp 繊細さん 自分軸 他人軸 自己犠牲 完璧主義 自己肯定感  我慢グセ 内観 向き合う 不安 心配 メンタルヘルス メンタルコーチ がんサバイバー 癌闘病中 私らしく 悩み相談 前向き 仕事と子育ての両立 免疫力 人間関係の悩み 悩み相談 カウンセリング  塩尻 塩尻市 松本 松本市 岡谷 岡谷市 長野 長野県 手相 手相鑑定 手相鑑定士  カウンセラー 悩み解決