子育ての日々は「自分で決める」練習の日々 | 親も子も幸せになる愛と夢の子育て

親も子も幸せになる愛と夢の子育て

親も子も とも能力を発揮して夢を実現していく。そんな夢あふれる子育てを提唱しています。

こんにちは。

今日は「自分で決める」ということをテーマに書いていきたいと思います。

 

お子さんは何かを決めるときに、自分の意志で決めていますか。

 

「親に怒られないように」や「親が気に入る方を」という視点で決めていないでしょうか。

 

何かを決める時「親が気に入る方を選ぶ」という習慣がついていると、社会人になったときに苦労してしまうかもしれません。

 

部活を決める

友だちを決める

受験校を決める

明日の支度

勉強の時間

 

日々のひとつひとつを自分で考えて決められるようにしましょう。

 

毎日が練習です。

そのための「学生時代」と言ってもいいかもしれません。

 

時間がかかるときもあるでしょう。

 

このくらい時間がかかって当然だ、くらいにゆったりと待ちましょう。

 

あまりにも悩みや迷いが深いときには、助言も必要でしょう。

 

助言は2つ以上の選択肢や例を挙げてやるとよいと思います。

 

「選ぶ」も「決める」と同じです。

 

選ぶときも、子どもは一生懸命考えます。

 

この「考える」が大事です。

 

そしてそれと同じように、「失敗」も大事です。

 

子ども時代は失敗していい時代。

 

「失敗」から膨大な量の学びを得ます。

 

失敗させてあげてください。

 

失敗は宝です。

 

けれど、親が決めつけた道で失敗すると子どもの学びは小さくなります。

 

そこには「お母さん(お父さん)がこうしろって言ったから失敗したんだ」と、親のせいにする感情が湧いてしまうからです。

 

失敗からの学びを珠玉のものにするためにも、子ども自身に決めさせてあげてください。

 

小さなことから練習しましょう。

 

やがて大きなことも自分で考えて決められるようになります。

 

巣立ちの日までに、自分で考えて決められるようにしてやること、これが親の務めです。

 

 

 

***

 

横浜市旭区左近山地域ケアプラザにて子育て講座開講いたします。

 

image

 

お問い合わせは

横浜市左近山地域ケアプラザ

℡ 045-353-1121 まで