これからの社会を生き抜くために | 親も子も幸せになる愛と夢の子育て

親も子も幸せになる愛と夢の子育て

親も子も とも能力を発揮して夢を実現していく。そんな夢あふれる子育てを提唱しています。

こんにちは。

 

今日は、なぜ子育てで「自分で決める習慣をつけることが大切なのか」について書いていきますね。

 

それはひと言で言うと、これから先の社会は親世代が想像つかないような変化をしていくからということです。

 

子どもたちは新しい時代を生きていきます。

 

社会の変化に対応できるような柔軟な姿勢が大切です。

 

そう、新しい社会を生き抜く力が必要なのです。

 

生き抜く力を生み出すのは「意欲」です。

 

「意欲」は自由意志から生まれます。

 

自由意志は、「自分のことは自分で決める経験」で育っていきます。

 

 

自分で決め、行動すること。

 

 

これができるようになっていることがカギです。

 

ですから子ども時代に「自分で決める」という習慣を身につけることが重要なのです。

 

まずは日頃の小さなことを自分の意志で決める機会を、たくさん作ってあげてください。

 

自分で決めるという経験をたくさんさせてあげてください。

 

 

***

 

横浜市旭区左近山地域ケアプラザで子育て講座開講します。

 

 

image

 

お問い合わせは

横浜市左近山地域ケアプラザ

℡ 045-353-1121 までどうぞ