子どもたちは新しい世界を生きていく | 親も子も幸せになる愛と夢の子育て

親も子も幸せになる愛と夢の子育て

親も子も とも能力を発揮して夢を実現していく。そんな夢あふれる子育てを提唱しています。


こんにちは!

先日の子育て講演会で、このような話をしました。




子どもたちはこれから、親世代が経験しなかったような新しい社会を生きていきます。

ですから、親子ともども、固定概念をはずしましょう。

子どもが将来の夢を語り出したら、「それでは食べていけないよ」と言わず、応援の言葉をかけましょう。


✨✨✨


子どもは親世代が想像もしなかった新しい社会を生きていく


昨日、このことを証明するニュースが飛び込んできました。


宇宙部隊発足のニュースです。


「宇宙飛行士になりたい」
「宇宙に関わる仕事をしたい」


子どもがこんなことを言い出したら、「すごい!いい夢だね」、、と思う反面、



本心は


無理だよね?
だってNASA?
うん、無理無理!


大半の親の心はこんな感じでしょう。


でも、日本に宇宙部隊ができるのですよ!


どうですか?


無理無理と思っていた「枠」が外れませんか。


こういうことなんです。


子どもが誕生した時宇宙は、遠い場所でした。

でも、子どもが大きくなる頃、宇宙はぐっと近い場所になっているのです。


そう!まさに、
子どもは親世代が想像もつかないような、新しい社会を生きていくのですよ。


もしかしたら、子どもは知らずに「それ」をキャッチして、夢を描いているのかもしれません。


(そう思えることが時々あります)



我が子のことを考えてもそうなんです。


「卓球のクラブチームを作りたい」


息子がそんな夢を私に語った時は、卓球コーチやクラブチームで、生計を立てられるような社会ではありませんでした。(もちろんごく一部のかたは成し遂げていましたが、我が子がそれでやっていかれるとは、とうてい思えないような社会情勢でした)



しかし、その後、水谷選手が登場。


卓球は一気にメジャーになりました。


続いて張本選手。


卓球を志すジュニアが爆発的に増えました。


その流れの中で、息子のクラブチームは、オープン半年を待たずにジュニア、シニア合わせて250名を越す会員数になりました。


この展開には本当に驚きました。


現在のこの状況は
親である私にはまったく想像もつかなかったことなのです。


子どもは親世代が想像もつかなかった新しい社会を生きていく。


これは私も常に実感していることです。


子どもが夢を語り出した時、このことを思い出してみて下さい。


✨✨✨


息子の卓球スクール