2025年4月4日 金 | Never stop exploring

Never stop exploring

きょうも どこかで よい旅を

研修生モードの課題で、道端インタビュー動画を演じて作るやつ。即興にしては爆笑だった。


うちのクラスはイネがチャットGTPで検索したフェイクニース。ネコに国籍を。クロワッサン月曜日販売禁止。チャットGTPは冗談も言える、、正直役立つ。


そして他グループがさすが。笑い持ってたね。マノンは存在だけで面白い、いつもブミーの演技、そしてユリンはちゃんと真面目なのに笑い取れるんだわ。


今週から来た下のクラスの真面目な子達も、ブミーのやつは手を叩いて大ウケしてた。日本人以外もウケると手を叩くんだなー。


私はあとになって、あれやりゃよかったと思い出すタイプ。いったんもちかえりあんけんだったから、マイク用意するとか バナナとか使えばよかった。


グループワーク嫌だけどやはり今回もクラスメイトのおかげで笑えた。


アトリエは昨日に増してメディアと政治の話で白熱。前にいてレベルも高い数人しか参加してなかったが、あの中で議論できるようになりたい。DELFまでの1ヶ月、これから特訓だ。


春を過ぎて夏のよう。

昨日よりもさらに緑が多くなりびっくり。


そして、銀歯を埋めただけで歯石取ってないから、歯医者の健診を予約してみた。日本で検診してから1年半。銀歯埋めたところは高級すぎて待合室が豪華で緊張するから、前に初診したモンパルナス前へ。その時の先生でももうこの際いいかと思ったが、その先生は5月以降しか予約取れず、もう先生わからないから指定無しにしてみた。


ドキドキ。


『マダム コワク(koike)』と案の定呼ばれ なんて呼ぶのかと問われ、コイケ と補足。


この先生なら感じいいと思いきや、それは助手で、部屋に入ったら、どーんとデスクに座るのは、笑顔全く無しのおばあさん。


げ、 なんか怖い。

どうりで予約枠空いてたわけ 、、かも笑


再びドリフのもしもシリーズが、ひとみ婆さんの歯科医が頭によぎり、そして恐怖と笑いに挟まれながらの問診。


ひとみばあさんと例えたが、見た目はホーンテッドマンションの肖像画の中にいそうなおばあさん。


『で?』って感じの問いに

『あ、えーと こちらホーンテッドマンション受付で合ってますか?  あ、じゃなくて、歯石取りをお願いしに来ました』


そしてすぐにオペ開始。


なぜかシャワーキャップみたいなのを被せられ、『じゃ、始めます。あんまり歯石無いですね』と言われた。


シャワーキャップ被ってるその割には顔にいろいろ飛んでくる。シャワーキャップの意味はあるのか。そしてブイーンとブラシみたいなのかけてもらうのは気持ちよかった。知覚過敏で沁みたらとドキドキしたが、何一つ痛みなく、ギュイーンといろんな音が鳴りながら、なんと10分でオペ終了。


あっさり。


終始笑顔がなく、非常に事務的。


これはこの道50年の凄腕だからこそなのか、もしくはヤブだったのか 答えは風に吹かれている...    恐怖と脅威のアラベスク。


医者に優しさと丁寧さは求めてはいけないフランス 笑


やはり1月に銀歯埋めてくれた先生は名医でしたな。


そして次もまたひとみばあさんに頼む勇気はないので、別の先生にしてみよう...


どのみちこの1年半できなかったことがまた一つできたからいいや。


---

金曜日なので 毎週マークが来てくれる日。アメリカ人の作家さんで、日本のゴジラと同じ生まれのおじさま。大好き。

今日はご本人の本をお店にくれた。


ワインの棚の、ミシュランガイドや料理本がある本棚に並べました。


いつもオシャレだが

今日もピンクのコンバースまじおしゃれだった。


今日はグループと常連ばっかりの予約でニナとアクセルにほとんどメインを任せて、私は徹底的に助手と、他の個人予約客の対応に回った。


厨房が一寸の余裕ないから旦那小さなミスもするまいとかなり気を遣ってオペレーション。その中で私は大丈夫だったが、他のメンバーがちょこちょことコミニケーションエラーで少し作り間違い。


ほんとにほんとに 10人の団体の料理も用意する 凄すぎて シェフ もルナも。すごい仕事だ。


ニナも、朝から休んでなくて お客さん23:30にようやく帰り始め、ニナが初めて一瞬 その時間にふぅーってようやくなってて すごいと思った。私は美味しいとこだけでいつも早くかえせてもらってるが、それでも今日は0時近くまで。


常連の私の大好きなベルナードさんがいたから楽しかった。奥さんも超かわいらしくてニコニコしてて好き。 デザート取りに行ったが誰も私の話聞いちゃいないし 笑 ベルナードさんとその隣のムッシュは私の話聞かずに日本語とか変なエセ中国語で喋ってくるし まとまらないからニナにバトンタッチ。