旅の出発まで2日も休みを挟んでしまったと思ったが大正解だった。
ちゃんと片付けや掃除や準備、休息もできた。
しかも、旅の移動中にいつ生理が来るか、とかナプキンも持ち歩くの嫌だなと思ってて、少し早く来てくれないかと願ったらちゃんと早く来た。快適な身体。
だいたいの宿は予約した。選び放題で格安なため、アスワンだけまだ予約してない。
スマホはどうやら今のプランならwifiはエジプトで350GBまで使えるようだ。スイスの時は勝手に入ってしまい、全く使ってもいないのに1日で70ユーロも取られた恐ろしい国でした。金を捨てたね あれは。
エジプト、わからないけど調べる限りは無料分が付帯して大丈夫そうだから挑んでみる。
日本以来のシェンゲン外、ビザ更新して以来のシェンゲン外、そして久しぶりの客引きやぼったくりがありそうなのも、ついにエジプトという、文明発祥の憧れの地にまた足跡を付けるのが楽しみだ。
今日のパリはすでにどこも静かで、皆帰省で移動を開始してる様子。バスの運転手に向かってお客さんが、良いノエルを と言っていたり 同じくスーパーのガードマンが入ってくるお客さんに声をかけているのはさすがフランス。
メトロの通路でクリスマスミュージックを楽しそうに演奏する二人組の若い男子に心を癒されながら歩き、チップを入れそびれた。
海外旅行保険も入った。
久しぶりに太陽が待っている
夏では無いから、日焼け止めも持たずに浴びるつもりだ。
でももちろん帽子は入れた。
ずっとパーカーを探していた。半年も探していた。
日本ではどこにでもあるのに、パリのユニクロでは女性用のパーカーが無かったから。
ついに旅用、ランニング用で、再度ユニクロへ。
キッズ用の14ユーロ、大人用のオシャレな形が39ユーロ。
たかだかパーカー39ユーロはぼったくりすぎなのだが、両方ほぼ同じ素材だけど、何度も試着したらどうしても大人用のシルエットがかわいい、、
普段着でも気に入って着るなら、と 39ユーロもするパーカー買いましたが
家で着たらはやり形がかなり良くて良かった!