7月31日(水) | Never stop exploring

Never stop exploring

きょうも どこかで よい旅を

水漏れがちょいと大きくなってきたから、家主の素敵マダム、マリーフランスに連絡。

すぐに電話してくれて、その電話がまたかわいいんだわ。


あとで留守電とラインできたけど、上に住んでる若いにいちゃんがバカンスから戻ってきてるから、彼と連絡とって、状況を見に来てくララよう約束してくれたらしい。


なんだか このマリーフランスのやりとりや留守電がフランスらしくてほっこりする。

最後は必ず ビズビズー!(キス)と締めるマリーフランス。スペインでの生活楽しんでるようです。


学校はほんと、先生も生徒も夏は少なく静かな雰囲気伝わってくる。ジムのイタリア人のミーナが、明日からバカンスらしくてラミアに挨拶しにきてた。仲が良い。

初めて話した時は何を言ってるかわからない顔ばかりされてイメージがよくなかったけど、今ではわざわざ教室に来て私の名前を呼んで挨拶してくれた。普段ほとんど会うこともないのに、私が長くいる生徒というのもあるだろうけど、きっとラミアやアンがチラホラ私の話をしてくれてるからかもしれない。


学校から向かうアンヴァリッドがアーチェリーの会場なので、毎度18:00前にここを通ると歓声が上がってる。人の歓声や拍手ってのは素晴らしいものだ。


モニターが外からでも見えるから もはやパブリックビューイングチック





今日はかわいらしい日本人のお嬢さん方がご来店。きゃー おいしそー!きれーい! 安心するねー!気遣いが優しい!というあの日本人の反応はかわいいわ。

褒められておばさんも嬉しいよ。良い子たちでした。

綺麗な格好してたけど、やはりオリンピックで来てるらしい♪


ニナの最後に言う『アリガトー』は、毎度のことながらお客さんのハートを掴む威力がある。


フランス人のみなさん、水泳楽しみにしてる人いっぱいで、お客さんも 今日はこの後テレビの前に張り付くから!お会計早めによろしく!ときた。


すでにiPhoneモニターを眺めながら観戦してるお客さん多々。

途中、ぎゃー!!イエーーイ!と他のお客さん全員に向かって吠えてる常連さんのマダム、めっちゃウケた。


ルナに任せるようになってきたシェフは、早めに切り上げて奥の席で観戦し始めた。22:30に決勝始まるって いかにもこっちの人の時間。


サービス終わった全員で小さなモニターを見て応援。日本はだめだったけど、これでフランスは金メダルが日本と同位になった!