6月29日(土) | Never stop exploring

Never stop exploring

きょうも どこかで よい旅を

今日はりえさんが誘ってくれて、フランス人とインドネシア人のご夫婦のお宅へお邪魔しました。


ご飯、お菓子の販売、バリの雑貨やアクセサリーの販売などの企画。


やはり知らない人や近所の人を誘って自宅でイベントをやるのはこちらの土足文化ならではの距離感。行く方も招く方も抵抗がなく ナチュラルなのが良い。


気に入っていたバリの幸運ミサンガが切れてしまったので私はリエさんのアクセサリー購入。そしてそこのインドネシア人奥様の使った牛の煮込み ルンダン? もう信じられない美味しさでした。オーガニックなお米もめっちゃくちゃ美味しかった。


本当に美味しいももって、つくづく、科学調味料の味ではない。

味覚とは料理とは どこまでも奥深い。

ジャンクフードはその場だけ 食べ終わったら飽きる味。たまには食べたくなるけど。

本当に美味しいものは違う。


おやつも



こちらにいると、日本というか アジアが恋しい。とにかくどこでもいいからアジアの国でダラダラしたい。特にバリは去年行って惚れてしまったから インドネシアに通いたい。


このイベントで出会ったもう1人のインドネシア人の方が、気さくに名前を聞いて覚えて話しかけてくれたのがすごく嬉しかった。相手の名前を呼んで話してくれるって本当に受け入れてくれてるのを感じる。深入りすることなく、いろいろ聞いてくれて、しかも日本大好きで毎年旦那さんと日本に行ってるって。


その旦那さんが日本語を習ってて、日本語を話せる相手を探しているというので 私も日本語教師に興味があるからお願いしてみた。奥さんはさっそくその場に旦那に電話し始めて、いきなり私と旦那に電話で話させるという行動力 笑


この先のやりたいことにいろいろつながりそう。


今日もうっかり上着を忘れて帰り寒かった 笑