5月27日(月) | Never stop exploring

Never stop exploring

きょうも どこかで よい旅を

やはり今年は天気がおかしいらしい。

間違いなく異常気象と思われる。

パリなのに 5月なのに、不安定。


服に困る。寒いと思ったり暑いと思ったり。


寒いし、曇ってるし、急に雨降るし なんか梅雨みたい。

5月にここまで不安定なイメージは無いけどな。


あらためて、みんながいた時は天気最高だったから、文句は言わないけどねー。


午前中に、ソルボンヌの語学コースのエントリーを試みた。去年日本から試みた時は5分程度でもすぐ締め切られてしまってキャンセル待ちになり、結果ダメだった。ま、そのおかげで今の最高の語学学校に巡り会えたから良かったのだけど。


で、今朝9月からのコースをエントリーしたら成功した。


昨年のエントリー時は『外国在住』枠だったが、今回は『フランス在住者』枠。その違いもあったかもしれない。


あくまで私の気持ちは滞在延長。

幸い、日本にいつでも帰れるのだから、どうせならいれるだけこっちにいて、修行を続けたいところ。いけるとこまでいってみよう。


-------

学校のクラスメイトがやっぱり最高。

先日の私のプレゼンを見てまじで日本検討してくれてたり、お世辞でも嬉しいことばかり言ってくれる。仲良しのニュージーランド人カランと共に、私みたいなサービスがパリの各レストランにいれば雰囲気良くなるのに とか、褒められて伸びるタイプなのでちょっとした一言でもだいぶ間に受けてすぐ舞い上がるタイプだし 褒められること自体が少ないから飢えてるのもあるけど 本当に素敵な人たちだわさ。


今日は元ルームメイトが帰国前にお母さんと食べにきてくれた。さすがまほちゃん、シェフは一目見るや否や シホの友達かわいいね と嬉しそう 笑


いい子だから、親御さんの顔が見てみたいと思ってたけど、案の定お母様も気さくで素敵な 初めて会った気がしなくて馴れ馴れしくしてしまいました。


今回の友人も、心から美味しいと言ってくれてデザートまで完食。みんなが堪能するローズマリー すごい。