5月2日(木) | Never stop exploring

Never stop exploring

きょうも どこかで よい旅を

学校の自販機でお菓子を買ったらば、ホルダーが回り切らなくて、お菓子が落ちてこないという始末。日本でもパンの自動販売機なんかでよくあった案件。

少し揺らしたけど、『エラー』みたいな表示が出て壊れそうだから断念。泣き寝入り。


授業終わり、帰りにもう一回見たら落ちないままひっかかってて、同じクラスの少年、いつも癒しの中国人の太っちょレイン(19歳くらいなの)に言ったら、すんげー勢いで機会を揺らしてくれて、2時間時差でついにチョコバーをゲットした。


後でカードの請求を見たら、『エラー』になった段階でなぜか返金されてて、つまりはカード請求はキャンセルになってて、結果的に無料でチョコバーゲット。まさに棚ぼたってやつでした。私の大好きな言葉。棚ぼた。

『Merci! Les enfants』キッズ達よ、ありがとう とでかい声でうちのクラスの少年たち(体は遥かに私よりでかいです)にお礼。


いいやつらじゃ。


-----

賄い中、いつもの如く電話鳴りまくり、ニナが「よく聞こえませんて英語で何て言うの?」て言うから「アイ キャント ヒア ユー」って言ったら、「アイ キャント キル ユー」って言っててめっちゃウケた。

途中私が変わったけど、確かに英語圏じゃ無い方のようでかなり聞き取りづらい。が、その後解決。役に立てて良かった。


今日のローズマリーチームは厳しい闘いとなりました。

在庫に対して注文を多くなってしまい、大将(シェフ)はニナに激怒。でもこれ、ちょっと私のせいなんじゃないか説ありで、正直、ルナに確認した時は3て言われたと思ったけど、なんかもういろいろバタバタで覚えてない。数をお互いちゃんと確認しきれてなかったのが原因で。でももう言い合ってる暇も言い訳してる暇もないので、私のせいってことでいいや、と突き進む。


大将に呼び出されて二等兵(私)めっちゃ怒られたけど、二等兵は珍しく言い返そうとした、「いや、でも 私はこう思っ、、」と言った瞬間、「いや、思ったじゃない!!思ったじゃダメなの!」と大将。


はい。大将。悔しいけど正しい!


実際間違いが怒ってしまった後にしょぼい言い訳をしてしまった。


結果、二等兵は今日も「ウィ シェフ!」としか言えない。もう言い訳すらめんどくさい。まじ軍隊。


アクセル(最近来てる若い男子)に厨房に行かせるのを躊躇して、なぜか私に厨房に行かせるニナ。ついさっき怒ってたシェフを見て、アクセルもシェフに気を遣ってるのか、そしてニナもアクセルに行かせるより私が行った方が丸く収まるのを予想してのことでしょう。笑


スタートの一悶着でニナもイライラぎみになり、ニナまでもが今日は鬼軍曹に見えた😂

私が取ってきた注文に対して、げ!と言わんばかりに、「また鶏肉とタラ!」とか、「なんでワインを勧めないんだ」と言われ、私が全く受け身で何もお客さんに勧めてないのを見透かされ、「ほら今からワイン聞きに行ってこーい!」と、再びテーブルへ 。

「あのー ワインいかがでしょう♡」と聞くと お客さんはあっさり「うん、グラス二杯ちょうだい」と注文。あら。


ほら見たことか とニナ軍曹も満足気。


確かに、私ってば相変わらずどんくさい。

でもさっきちゃんとお肉売ったのになぁ。もはや、ただのとばっちりだわ。


他にもちょこちょこいろいろあったんだが、なんかもうニナもニナで余裕無いといろいろ言い間違えたり、とにかくこういう日はみんながそれぞれ余裕ない。そうならないようにうまくサポートしてあげるのが私の役目なんだけど。そのサポートが今日はうまく行かなかった。


自分のせいじゃないものまで、これやったのシオサン!?と流れ弾のようにバンバンと飛んでくるし。


アクセルはそんな仲でも何を気にすることもなく淡々とこなしてて逆にありがたい。


私自身も、目の前の誰かが感情的になればなるほど、逆に自分が冷静になる。


仲間同士でぶつかっても、こういう日はお客さんに助けられる。

おじいちゃん2人、めちゃ優しく声かけてくれた。サービスとてもいいね また来るね、と喜んでくれて良かった。救われます。


サービスさえ終われば、シェフとは何事もなかったかのようにいつもの関係になるんだけどね。


お客さんに期待されてる経営者はいかに大変か ということ。


絶対寝てないし、休んでないんだよね。あの2人のプレッシャーやイライラも わかる。


ルナが最後に、シオサンどうだった?と声をかけてくれたけど ルナもわかってるから それだけでありがたい。


前はいちいち気にして私も凹んだりしてたのも懐かしい。今じゃいちいち周りの状況に影響されなくなった。