4月15日(月) | Never stop exploring

Never stop exploring

きょうも どこかで よい旅を

授業前に外で他の先生と歩くラミアに遭遇。

外で会うと街並みに溶け込みすぎてかっこいいから一瞬自分の先生か誰かわからないんだよなー。

パリジャンの着こなしは何がすごいんだろ。中身? 姿勢の良さ? 服だけ見ると日本人の方がおしゃれな気がするんだけど なんかパリジャンてきまってんだよなー。

街並みとの相乗効果か、結局は顔の彫りの深さ?足の長さ?それ言っちゃ一生勝てないじゃん。


今日はアンが帰ってきた。モンブランが見えるところでバカンスを過ごしてハイキングしてきたらしい。生モンブラン見たいわ。写真見せてくれた。


帰って来たら朝メトロに乗るのしんどかったけど、生徒がいい子たちだから幸い と補足つけてくれました。


山に行ってみたいけど、さすがに1人じゃなー。日本では困らなかったハイキング仲間が欲しい。


こちらに来て初めて宅配を頼んだけど、期待していなかったら思った以上に便利。配達に受け取らなければスマホで再配達に近くのお店を指定できる。

自宅にいないのを想定してわざわざ職場に配達にしてたのに、予定を遥かに過ぎた土曜日に配達の連絡が来て、休みなので受け取れなかった。


コンタクトも処方箋無しで日本で使っていたものと同じのをゲット。わざわざ大量に日本から持ってこなくて良かった。


今日は久々にニナと2人のオペレーション。結局、日本好きなルーちゃんはどうなったか聞いておらず。条件考えると正規雇用は難しいのかしら、、。

激混みではないものの、一気に入店が続いてなかなかの波乗り。外国人多めでしたが、皆優しかった。


ニナ、シェフは散々外国人と接してて日本も大好きで基本オープンな人たちなのに、明らかにフランス人(というかフランス語を話す人)と外国人で対応が変わるんだよなー。(相手にはわからなくても私にはわかる)


フランス人が開店前に入って来て、いいですか?って言うと入れるんだけど、外国人だと『19時からです』って言って外で待ってもらうとか


でもこれは差別という感じではなく、相手がちゃんと挨拶するかしないか等に関連している様子。


なので、逆に言うとフランス人の不届き物に対してもはっきりとノーを突きつける態度は徹底している。

お客さんだからとヘコヘコしてしまう習慣で育ってきた私には羨ましいくらい。


なんとかノーミスで今日は乗り切った。

今週もノーミスで頑張ろう。

きちんと実績を作らなければ。