12月27日(水) | Never stop exploring

Never stop exploring

きょうも どこかで よい旅を

今日から三日間、昼間のセシルがバカンスなので、代わりに働くことになった。

珍しく部屋から朝焼け




後から思えば、就労時間超えちゃうし、そもそも朝から晩までの1日拘束はきつい。




前のワーホリはその時しかできないし若いから乗り換えだけど。1番すごい時なんて、9:00-11:00で学校行って、そのまま昼の仕事 15時に一旦帰って(といっても中途半端な時間で帰れない時も多し)18時にまた賄い。19時から仕事。

安い給料でよくやってたよ。自分から飛び込んだし、期間限定だし、喋れないのに好きなお店で好きな仕事できてたから楽しさしかなかったが。学生の部活みたいなもんだわ。青春。


それを久々に3日限定でやるけど、ニナやシェフはもっと早くから遅くまで毎日やってんだから本当すごいわ。


やっぱりよく寝たはずだけども朝の立ち上がり遅く、眠い、だるい。







昼のサービスは回転早く、夜より大変でした。冬休み中だけ、日替わりメニューは無しにしたのでやること自体はシンプルだったけども。


お昼はビジネスマンのランチが多いのだけど、ココット時代に毎昼食べにきていたおばさまが、13年前と全く変わらない姿で現れた。これはなぜだろか。自分も歳とってるから 相手も変わらなく見えるのか 本当に変わらないのか とにかく変わらない人たちが多い 笑

なんにしても、お元気そうで 若々しくてなにより。


インターバルは3時間も無いので、もちろん帰ることもできず、カフェでリフレッシュして年内の復習 勉強嫌いなくせに学校のことは別物で 復習しなきゃ気が済まないし、全く苦痛じゃない。


この時間ほっこりした小さな発見が二つ。

1つめ。路上のホームレスもサパン・ド・ノエル(クリスマスツリー)を寝袋の横に飾っていた!

私の部屋にも無いのに!負けたわ。

ちゃんと飾り付けもされてたし。ウケたわ。


2つめ。メトロ10番線の中吊りに『10番線開通100周年記念のフェットにご招待』と。残念ながらもう終わってたらしいけど 駅でミニコンサートやったり イベントがあったらしく、かわいいポスターだった。


夜はやはり調子出てきて、いつも通りできました。


賄いの自家製マヨネーズとゆで卵のセットがシンプルで最高。


地元の方はノエル後でバカンスに行ってる人も多いだろうし、散財しただろうから、旅行客が多かった。


途中何度かバグった。疲れ。なんでこんなに上達しないんだろうと自分でびっくりするぐらいまじで聞き取れないしまじで話せない。


ネットフリックスのフランス語でシャドーイング始めたのだけども。効果はいつ現れるのかしら。