サムネイル

こんにちは☘助産師の村上です🍀

先日、撮らせていただいたNewbornのベビーちゃん💕


間違いなく可愛い❤️🤩❤️


新生児の撮影の際は全身ショットとあわせて必ずパーツも撮ってます📷✨👶🌟


【新生児👶この時期限定】


撮った時はご家族も赤ちゃんの隅々まで覚えてるかもしれない✨


私も『絶対、忘れない💕🥺✨』


そう思ってました!


が、、人間は忘れるから生きていける動物とも言われるように、悲しいかな🥺記憶は薄れていく…


でも写真で見返せるようにしておくことで、記憶は強化!!

覚えていられる❤️


あとは、被写体である赤ちゃん自身の自己肯定感につながる🌟


家族写真を毎年撮ってる群と、まったく撮らない群の幸福度について書かれているものもありますね📷👨‍👩‍👦


最近だと、『新生児治療回復室における家族写真が家族を形成することに与える影響』(坂井洋子・西田牧子/家族看護学研究/第28巻 第2号 2023年)でも、写真の素敵な効果について研究結果が報告されています🤗🍀


1年に一回でもいいでもいい✨


写真で自分たちの軌跡がわかる😊


日常のなかでケンカすることもあるかもしれない


意見がぶつかることもあるかもしれない


思春期になって話さないことも??



家族写真を撮るためには、当たり前だけど、みんなが同時に集まらないといけない📷✨


そうやって集まって、家族写真を撮る


その写真を見ることで


『自分は家族の一員なんだ』と安全基地があることを認識する❣️


安全基地があるから、ひとはおそとで頑張られるんです🍀


それは、大人も子どもも同じ👨‍👩‍👧‍👦


大人も子どもも社会で頑張ってるから、これからも社会と繫がり歩んでいくパワーチャージのために、どうぞ1年に一度でもいい😊家族写真を撮ってほしいと思います☘


撮ったら見えるようにしてくださいね✨✨

我が家は壁掛けパネルに入れてリビングに飾ってます💕


特に長男は『俺は大丈夫!ママの子だから!長男だしな🤗』と小さな頃から漠然とした『大丈夫感』を持って育ってきました🍀


勉強しなくても大丈夫って思ってる節があるのは、誤算だ〜!!!


……と、母の叫びは彼には届かないけど


毎日、にこにこしてるから、いいか💕

 https://midwifery-polepole.com