2022年7月から「活動報告」は新しいページに移動しました。新しいページは、こちらをご覧ください

 

2022年6月20日(月)@千葉セントラルゴルフクラブ

 夏至まであと二日。夏本番を前にして、今日は20名の方々に参加いただきました。うち、初参加の方は2名でした。

 梅雨に入ってから、芝生も、コースのあちこちに植えられた木も、水分をいっぱいに吸って瑞々しい緑に染まっています。茂みの奥からは鶯の声も聞こえました。梅雨も梅雨なりにいい季節だなあと感じた一日でした。時折吹いてくる風が、涼しくて気持ちよかったですね。

 今日は、肩甲骨の使い方を練習しました。ノルディックウォーキングは、ポールで地面を後ろに押して歩いていくスポーツです。肩甲骨を上手に使うことができるようになると、骨盤も滑らかに回転し、足も大きく踏み出せるようになって、美しい姿勢で歩けるようになるそうです。何度も練習して、レベルアップしていきたいですね。

 おしゃべりにも花が咲いて、友達の輪も広がったのではないでしょうか。初参加の人たちにも、楽しんでもらえたことと思います。

 次回は、7月2日(土)午後1時30分から、上総更級公園で行います。皆さんとお目にかかるのを楽しみにしています。

 なお、8月は、熱中症防止のため休会にします。ご了解ください。

 

【一番ティーグランドに集合して、これからストレッチです】

【誰もいなくなったコースを、これから歩いていきます】

【最初に肩甲骨の使い方を練習しました】

【3番ショートホールは、木々に囲まれた美しいコースです】

【遠くにピンの見える長いコースを、ゆっくりと歩いていきます】

【9番ホールに到着です。美しい緑の中で半日を過ごしました。】

 

2022年6月4日(土)@上総更級公園

 6月に入りました。今日は初夏らしい日差しに恵まれ、ここちよい風も吹いて、ウォーキング日和でした。本日は初参加の方4名、一般参加の方23名、インストラクター12名、合計39名の方々に参加いただきました。

 これから気温が上がってきますので、熱中症対策が必要です。日本ノルディックウォーキング協会では、歩き始める前に一口水を飲むことを推奨しています。ポールdeいちはら歩こう会でも、しっかり給水を摂ってから、ウォーキングを開始することにしました。

 上総更級公園には、自販機・トイレ・休憩所が随所にあり、大きな木立の周りには日影が広がっていて、快適に歩くことができます。初心者の人も適度なアップダウンのある道を歩いているうちに、自然にノルディックウォーキングを身に着けることができます。ここでポールの使い方を練習すれば、日々の散歩やゴルフ場ウォーキングなど、行動範囲が広がりますよ。

 次回は、6月20日(月)午後1時30分から、千葉セントラルゴルフクラブで行います。紫外線対策と飲み物を準備してご参加ください。皆さんとお目にかかるのを楽しみにしています。

 

【今日は、初夏らしく明るい日差しに恵まれました】

【初参加の方々は、ポールの使い方を基礎から練習します】

【ベテランの人たちです】

【急な下り坂でも、ポールで膝を保護しながら歩くことができます】

【アジサイが見ごろでした】

【花の名前を確かめながら歩くのも楽しみの一つです】

【ひまわりの苗です。花が咲くのはいつごろでしょうか】

 

 

2022年5月28日(土)指導者養成・更新講習会及び実技講習会

                                             @上総更級公園・公園センター

 2022年5月28日(土)、日本ノルディックウォーキング協会からマスタートレーナを講師にお迎えし、指導者養成・更新講習会及び実技講習会を行いました。初夏のさわやかな天気に恵まれ、講義・実技とも滞りなく実施することができました。

 講習会では、ウォーキング前後のストレッチ方法、ポールを使ったウォーキング方法、初心者への指導方法、足・腰に不安を持つ人への指導方法を中心に講義を受けたあと、上総更級公園に出て実技指導を受けます。一人ひとりのウォーキングフォームをビデオに撮って確認し、同協会の推奨フォームで歩くことができるようになるのを目指します。

 PIAポールdeいちはら歩こう会では、インストラクターとして活動する人には、全員この講習会を受講して、同協会のインストラクター資格を取得してもらっています。2016年から毎年一回開催し、今回が8回目です。受講者は累計169名になりました。

 今回は、新しく資格を取得する人5名、資格更新をする人11名、実技講習を受ける人2名、事務局4名の合計22名が参加しました。

 資格を取得したメンバーは、黄色いユニフォームを着用しています。ウォーキングイベントに参加した時、何かわからないことがあれば、遠慮なくアドバイスを求めていただけたらと思います。

 また、日本ノルディックウォーキング協会から、歩き方の動画が公開されていますので、見ていただければ幸いです。

 

【講義が始まりました】

【推奨フォームでの歩き方を説明してもらいます】

【公園に出て実際に歩いてみます】

【ストレッチ方法の実技指導を受けました】

【階段や坂道の登り方・降り方の練習もします】

【講習を受け、資格を取得しました】

 

2022年5月16日(月)@千葉セントラルゴルフクラブ

雨天のため中止しました。

 

2022年5月7日(土)@上総更級公園

 ゴールデンウィークも残り1日。今日の更級公園は、春を楽しむ人々で賑わっていました。ウォーキングには、もっともよい季節です。私たちPIAポールdeいちはら歩こう会も、さわやかな空気の中、ウォーキングを楽しみました。今日の参加者は29人でした。

 私たちのウォーキングイベントには、いろんな理由でしばらく運動から遠ざかっていたけれど、もう一度、体を動かすきっかけを作りたいと思って参加される人が、毎回何人かいらっしゃいます。今年度は、そういった方々のために、日本ノルディックウォーキング協会の研修を受けたり、インストラクター同士で相談したりして、これまで以上に丁寧な対応ができるようにしていこうと考えています。その取り組みの一端をご紹介します。

 

  • グループは少人数にし、一人一人のご希望や体力・体調など、お話をよく聞いて、無理のないウォーキングから始められるように考えています。(黄色のシャツの人がインストラクターです)

  • ウォーキングの途中でも様子を聞いて、その人にあったポールの使い方をアドバイスできるよう考えています。

  • アップダウンの少ないコースを選び、歩行距離は1キロ以内、歩行時間も休憩を含めて1時間以内に収めるよう考えています。

  • ウォーキング中も、おしゃべりや季節の花を楽しんでもらえるように考えています。

【ミニバラ園では、バラが香っていました】

【芝生広場には、野草の花も咲いていました】

 

 ノルディックウォーキングは、上級者には上半身と下半身を同時に使う全身運動として、初級者にはポールを使って足への負担を減らしながらウォーキングを楽しんでもらえるようにデザインされたスポーツです。たくさんの方にいつまでも継続して楽しんでいってもらえるよう、これからも工夫していきたいと思っています。

 次回は、5月16日(月)午後1時30分、千葉セントラルゴルフクラブです。皆さんのご参加を、お待ちしています。

 

4月18日(月)@千葉セントラルゴルフクラブ

 集合時間の直前、スコールのような大雨が降り、みんな「今日は中止?」と思いながら集まりました。幸い間もなく雨は上がって、予定通りウォーキングに出発できました。

 桜は終りましたが、代わって八重桜、ツバキ、モクレンなど木の花が咲き、足元にはマーガレットや名も知れない野草の花を見ることができました。タケノコも顔を出していました。これから月が替わるごとに暖かくなり、季節の変化を楽しむことができるでしょう。

 ゴルフ場は、適度なアップダウンがあり、また芝生がふかふかで足やひざに優しいです。季節ごとの花を楽しみながら、緑のカーペットを歩きましょう。

 今日の歩行距離は、Cコース9ホール分約3キロ。参加者は11名でした。昼過ぎに雨が降ったので、参加を見送った方があったかもしれませんね。

 次回は、5月7日(土)午後1時30分から上総更級公園芝生広場で行います。皆さんのご参加をお待ちしています。

 

○八重桜が満開でした。

○八重桜を見ながら歩きます。

○緩やかなスロープを登っていきます。

○ツツジの花も咲き、木の上からカラスが我々を見ていました。

○足元には小さな花もありました。

 

千葉日報で、ノルディックウォーキングが紹介されました。

 2022年4月4日(月)の千葉日報で、昨年11月1日(月)に、公益財団法人市原市スポーツ協会主催で実施された「ゴルフ場でノルディックウォーキングin姉ヶ崎カントリー倶楽部」が紹介されました。

 PIAポールdeいちはら歩こう会のインストラクターもこのイベントに参加し、市原市スポーツ協会の活動に協力しました。

 

 

 

 

2022年4月2日(土)@上総更級公園

 皆さん、今日は楽しんでいただけましたか?

 2022年度最初の上総更級公園deノルディックウォーキングは、春らしい青空の下、桜や菜の花、芝桜を眺めながら、お花見ウォーキングができました。緑道公園まで、往復約2キロの道程でした。

 歩き始めは風が冷たく感じられましたが、戻ってくる頃には体も温まって、快適でしたね。ペアの方とのお話も弾んだことと思います。参加者は30名でした。

 次回は4月18日(月)。千葉セントラルゴルフクラブさんで行います。皆さんのご参加をお待ちしています。