2022年9月19日(月)@千葉セントラルゴルフクラブ

 台風14号が接近してきています。今日は、1時間半のウォーキングの間にも、雨と曇りと晴れが目まぐるしく入れ替わりました。台風接近を感じさせる天気でした。

 天候不順だったせいか、今日の参加者は、一般の方2名、インストラクター5名、計7名でした。

 

 昨日、市原市は激しい雷雨に襲われました。ゴルフ場のスタッフの方の話では、雷予報が出た時点でゴルファーの方たちには避難小屋に退避してもらい、ゴルフ場の車でクラブハウスまで戻ってもらったとのことでした。

 ノルディックウォーキングの時に雷予報が出ることがあるかもしれないので、この機会に雷対策をまとめておきたいと思います。基本は次の2つです。

1)雷予報が出たら、ウォーキングポールを取り外し、できるだけ体から遠いところに置いてから、低い姿勢を取ります。

2)様子を見ながら、最寄りの避難小屋に退避して、ゴルフ場の救助を待ちます。避難所の写真を載せておきますので、場所を確認してください。

 

 次回のノルディックウォーキングは、10月1日(土)上総更級公園で行います。午後1時30分から受け付け開始です。

 気温も下がり、歩きやすい季節に入ります。皆さんの参加をお待ちしています。

 

【今日は7名でウォーキングです】

【昨日の雨が、バンカーに残っていました】

 

【みんな思い思いの雨具を着て歩きました。】

【一つ目の避難小屋は、2番ホールのグリーン付近にあります】

【二つ目の避難小屋は、5番ホールティーグランド付近にあります】

【三つ目の避難小屋は、7番ホールティーグランド付近にあります】

 

 

2022年9月3日(土)@上総更級公園

 9月になりました。ノルディックウォーキングも、夏休みを終えて今日から再開です。今日の参加者は、一般の方20名、インストラクター12名、合計32名。そのうち初参加の方は3名でした。

 

 台風11号が近づいていることもあって、厚い雲が空を覆っていましたが、時折、雲が切れて陽の光も差していました。陽が差すと、花の色が鮮やかになりますね。今日、見つけた花の写真をアップしておきました。ぜひ、見てください。

 

 いつもの通りストレッチで筋肉を柔らかくした後、グループに分かれて上総更級公園を歩きました。ベテランのグループはペースを上げて公園の中を大きく周回し、初心者のグループは、平地・坂道・階段など路面の状況が変化するたびに、ポールの使い方を練習しながら、公園の中を巡りました。

 人間以外の動物はみな四足歩行ですから、我々もポールを持ち、手と足を使って歩くと、ふだん歩行には使っていない筋肉も動かすことができて、四足歩行に近づけるのではないでしょうか。ノルディックウォーキングが終わると、ポールを持たずに歩いたのとはまた違ったリフレッシュ感が得られるような気がします。皆さんはいかがですか?

 

 次回のノルディックウォーキングは、9月19日(月)午後1時30分から、千葉セントラルゴルフクラブで行います。

 これから気温も下がり、気持ちよい季節になっていきます。夏の間、家にこもって暑さを避けていた方も、私たちと一緒に、またポールを持ってウォーキングに参加しませんか。「ポールdeいちはら歩こう会」の旗が集合場所の目印です。皆さんの参加をお待ちしています。

 

【久しぶりのストレッチです。】

【初めての方には、インストラクターが歩き方を説明します。】

【ベテランの人達です。手とポールと脚のラインが揃っています。】

【スイレンの花が見事でした。】

【スイレンを見ながらウォーキングです】

【サルスベリが満開でした】

【市原市の花、コスモスが咲きはじめです】

【ヒルガオが草むらの中にありました。】

【サクラソウです。一つ一つの花が桜に似ています。】

 

2022年7月18日(月)@千葉セントラルゴルフクラブ

 今日は海の日。三連休の最終日でした。初参加の方も含め参加者は26名。学齢期の子供さんも二人来ていただきました。普段は仕事や学校の関係で参加できない人にも、参加していただけました。

 昨日、市原市は午後から雷雨に見舞われました。突然降り始めた雨と、大きな雷鳴に驚きましたが、一転して今日は、夏らしい青空に恵まれました。

 千葉セントラルゴルフクラブは、標高約20メートルの丘陵地帯にあります。里山の樹林に囲まれているせいか、夏の日差しの中でも風は涼しくてさわやかでしたね。

 7番ホールのグリーンを超えると、視界が開けて蘇我から姉崎に至る海岸地帯、その向こうには東京湾を隔てて千葉から東京都心に至る街並みが見えます。私たちは、ここに住んでいます。普段の日は、皆さん、仕事や家事で忙しくされていると思いますが、更級公園やゴルフ場でのウォーキングの時には、自然に親しみ、また私たちの郷土を眺めて、心の癒しにしていただければと思います。

 8月のウォーキングイベントは熱中症予防のため、すべて休会です。9月には再開しますので、またご参加ください。皆さんとお目にかかるのを楽しみにしています。 

 

【一番ティーグランド前に集合して、これからストレッチです】

【鳥の声も聴いてください】

【青い空に白い雲が浮かんで、夏らしい光景です】

 

【昨日の雨が、まだバンカーに残っていました】

【小さいキノコが頭を出しています。見つけられますか?】

【ゴルファーさんたちも、気持ちよさそうにプレーされています】

【卵のように大きな松ぼっくりがありました】

【9番のグリーンが見えてくると今日のウォーキングは終わりです】

 

2022年7月2日(土)@上総更級公園

 7月になりました。3か月単位で書いている「活動状況」は、今日から新しいページに移動しました。今日は酷暑の中で記事を書いていますが、9月の最後の記事はどんな天気の日に書くことになるのでしょうか。涼しくなっているといいですね。

 6月23日に梅雨が明けたので、今日の更級公園は気温約33℃。公園の方々にある木陰と風の涼しさに助けられて、ノルディックウォーキングを楽しむことができました。水筒の中で氷がカタカタと揺れる音も涼しげでした。今日の参加者はインストラクター13名、一般参加者10名、合計23名でした。

 前回のゴルフ場ウォーキングの時、肩甲骨を上手に使うことが、骨盤を滑らかに動かし、大きな歩幅でゆっくりと歩くことにつながるという話を聞かせてもらいました。その実例のビデオがNST新潟総合テレビからユーチューブで公開されていますので紹介します。(ここをクリック)ここに登場する東京学館新潟高校の関口裕太選手は、「肩甲骨が動くと骨盤が動いて、足が自然と前に出てくるようになります」と話しています。関口選手は、この走法を見つけ出して、今年26年ぶりに新潟県の男子100m高校記録を更新しました。彼の走法は、私たちのノルディックウォーキングにも、きっと参考になると思います。

 次回のノルディックウォーキングは、7月18日(月)午後1時30分から千葉セントラルゴルフクラブで行います。飲み物や帽子など、暑さ対策・日射対策に必要なものは、忘れずに持ってきてください。服装は、白や黄色など太陽光を反射する色のものが良いようですよ。

 なお、8月は熱中症防止のため、更級公園・ゴルフ場とも休会にします。ご了解ください。

 

【大きな木陰を選んでストレッチをしました】

【ひまわりも咲いていました。先月はまだ苗でしたね】

【木立の中を歩いていきます。夏らしい空が広がっています】

【蓮の花を見ながら、ちょっと休憩です】

【アガパンサスの花もいっぱいに咲いていました】

【風に吹かれて、噴水がとても涼しそうでした】