”兆しに気づく、神に委ねる〜緊急事態宣言発令中” | かんながら

かんながら

旅の記録です

 
 
1月の記事。
1月も緊急事態宣言があったんだった。
 
 
ある日突然に、事件や災害や戦争が起きるって思ってるけど、違うと思う。
ある日突然に夏がくるわけじゃないのと同じように。
 
 
そういえば、学校で問題が起きるときもそうだと聞いたことがある。
「危険なにおい」がするものらしい。
そのときに、対処する。
そうして基地の街の治安の悪い公立校を変えていった先生も知っている。
 
 
このままわたしたちが、わたしたちの今のありようを振り返ることができなかったら、コロナで死ぬより怖いことが間違いなく起きる。
わたしは長生きしたいとまったく思わないが、他人から奪ったり、他人を殺してまで自分が生き残りたい、と思うような状況を体験したくない。
 
 
コロナに向き合うより、大事なことがあると思う。