旅のメモ 〜武尊(ほだか)神社 | かんながら

かんながら

旅の記録です

今日は安曇野に用があってでかける。

バスの中からみえるきれいすぎる八ヶ岳。

海人族の土地、安曇野には海の祭のある穂高神社があって、3年くらい前に奥穂高山頂にある嶺宮に宮司さんとご一緒に登拝させてもらったことがある。

明治神宮の参拝で時々会う方に、
これから穂高にいくのでというと、群馬にもあるよね、字は違うけどと言われた。

どんな字を書くんですか?と聞くと、ぶそん、って書くんだよ、って言われて

武士の武にソンって説明されたけど
どうやっても読めないから、武尊ってわかるまで2分くらいかかった。

日本武尊とかいてヤマトタケルとも読めないけど。

なぜか群馬にもあるほだか。
気になるところがまた増えた。

(ちなみに安曇野の穂高はほたか、と読みます)