モンシロチョウの羽化 | ~ Lilium’s Life ~ 

~ Lilium’s Life ~ 

必要な方に届くといいな。

こんにちはクローバー

 

いつもブログを見ていただき、ありがとうございますちょうちょ

 

先日、無農薬野菜の農園さんでいろいろなお野菜を

購入しました。

ブロッコリーがお水に浸けられていて、虫が沢山ついているので

取ってるんです、と。

その中の2つを購入しました。

 

やっぱり青虫さんが数匹。モンシロチョウの幼虫のようです。

付いていた青虫さんを大きめのタッパにいれ、

ブロッコリーの葉やキャベツの葉を入れました。

 

5匹いて、1匹の小さい青虫さんは、数日後に行った神戸岩さん

へ連れていき自然に放ち、1匹は蛹になりかけて育たず。

残りの3匹は大きく育った青虫さんだったので、

3日くらいで蛹になりました。

 

そして、今日かな~と思い、目の前に置いていたら、

ぴょこぴょこって動き出し(手前に蛹から羽化しました)、

頭側から殻を破って出てきました。

触角がでて、たたんである羽が出てきましたね。

もう少しビックリマーク

出てきました~爆  笑

少しよわよわしいですが、ゆっくり歩いて登る木を探しています。

これが脱皮した殻です。

透明できれいですね。

この日は大雨だったので、うちで泊まってもらい、

貼れた翌朝、近所の紫陽花の下で放ちましたちょうちょ

 

目の前で羽化する場面を見る頃ができ、

とても不思議でした。

 

蛹の中では、一度、脳以外がすべて溶けてから蝶々の形へ

形成され、羽化しているそうです。

 

その間は移動することもなく、何も摂取せず。

 

同じ「いきもの」でも工程が全く違います。

 

どうしてそうゆう流れになったんだろう、

 

人間とはどうしてこんなに違うのだろう。

 

答えはわからないから、いいんでしょうねイルカイルカイルカ