そのものやあること、への意味を感じる。 | ~ Lilium’s Life ~ 

~ Lilium’s Life ~ 

必要な方に届くといいな。

こんにちはクローバー

 

いつもブログを見ていただき、ありがとうございます虹

 

今回も大量の赤紫蘇と青紫蘇をいただきました~爆  笑

 

もちろん枝付き・土付き・虫付きですウインク

洗いやすい長さに切ってから、枝に付いたまま大きまぼうるを

使って、数回洗います。

そのあとに、大きさ別に、1枚1枚、葉のみを取っていきます。

同時進行で、ある程度赤紫蘇が取れた時点で、紫蘇を煮て、

紫蘇ジュースも作りましたよ照れ

夕食の支度もしつつ、約4時間くらいで紫蘇の下処理が

終わりました。

 

瓶に詰めてドレッシングを作ったり、醤油漬けにしたり、

いろいろアイデアが出てきます。

 

人にもよりますが、自宅で栽培していたら、

必要な時に必要な量だけ採取して、

「いつもの使い方・食べ方」で、レシピはあまり増えない事が

多いのかなと思います。

 

うちはそうではないので、戴けるときや購入出来る時には

多めに戴いたり購入します。

保存しにくいものだとより、レシピを考えたり調べるので、

いろいろないただき方を知ることができます。

 

今な、何に対しても、「いつでも手に入る」、という考えではなり、

今、ここにあるものの有難さ、を感じようになると、

そのものやあること、への意味を感じられますねイルカイルカイルカ