11/25に購入したモンベルの横型輪行袋(コンパクト リンコウバッグ)の
本番使用を12/13に経験したので、感想をまとめてみる。
1.本製品を購入する前に確認すること。
ロードバイクのフレームが逆さ(ハンドルグリップとサドルが地面に接地している)状態で
ホイールを簡単にフレームに固定する方法を見つける必要がある。
フレームのサイズ、サドルの高さなどによって、固定の仕方が異なってくると思われる。
(自分の場合は、両面マジックテープで3か所を固定する。1ホイールに付き2か所。
ホイールはクランクとサドル下の金具に固定。)
2.使用した感想
(1)エンド金具が無いのは、作業の簡素化と荷物のコンパクト化に役立つ。
(2)ショルダーベルトをつけたが、ダウンチューブを掴むと簡単に持ち運べる。
(3)ペダルが身体にぶつからない(あるいは気にならない)。
(縦型の場合、ペダルが脛にぶつかる。)
(4)地面に置いた時に安定感がある。
(5)前後に長いので、左右に回転させる時は、要注意。
(6)ボトルなどは、外す必要がある。
もともと自分の場合は、輪行時にはペットボトルなので、気にならない。
ペットボトルの蓋をワンタッチで開閉できるものを使用。
取り敢えず、こんなところかな。