剪定用ノコギリを買った。
剪定には剪定バサミを使っているが、直径1センチぐらいになると
切断が難しくなる。その場合は、工作用のノコギリを使っていた。
だが、工作用ノコギリは意外と切れない。また、狭い部分で使い勝手が
悪い。
実家から電動チェーンソーを借りて使ってみたが、
中途半端な太さの枝・幹だと切断時に枝・幹があばれて
切りにくい上に危険でもある。
という状況で、ブルーベリーの剪定動画をユーチューブで見ていたら、
変わったノコギリを使っていた。それが、剪定用のノコギリだった。
アマゾンで調べて、早速購入。
思っていたよりも大きい。
30センチの物差と比べてみる。
次は工作用ノコギリとの比較。やはり、でかい。
少し時間が空いた時に使ってみた。
少し前に切断した梅。更に切ってみた。工作用よりも速くきれる。
電動チェーンソーで切って、ガタガタだったガマスミも切り直してみる。
少し綺麗になった。簡単かつ安全に作業もできた。
これからは、この剪定ノコギリが活躍するだろう。
これは、今シーズンに植えた我が家の河津桜。1輪だけ咲いた。
それにしても、ユーチューブの剪定動画はわかりやすかった。
逆に言うと、園芸の本ってなんであんなに分かりにくいのだろうか。
原理原則を教えないでいきなり各論・作業の説明なのがよくない、
ような気がしている。