三ツ野目指したが、歴史講演会へ | 北極星

北極星

外遊びが好きなおやじです。今は自転車が中心。年がら年中、鼻をかんでいるハナカミオヤジです。

2018/11/11(日

 

坂登る気力がないので、とりあえずの三ツ野を目指して

自転車。しかし、岡部中学校脇でストップ。

 

結局、三ツ野は止めて、歴史講演を聴いて、清里脇を

通って帰宅。

 

入江橋から朝比奈川沿いに入って、遡上。

市境あたり。

 

皇帝ダリア。

 

岡部中学校脇ではオートバイの撮影。ライダーがレフ板持ってる。

ここは、オートバイの通行禁止だし、ああやって道を塞ぐように

置かない方がいい。

 

レンズは70-300。写真をやるヒトは気になる。

 

さらに100mほど進むと、なんか講演中。

 

岡部の子持坂地区のイベントで、池谷圭次先生(郷土史研究家)の

アウトドア講演の最中だった。結局、一時間近く、聴講してしまった。

中山金作という方が静岡のミカン栽培に大きく貢献した、という話あり。

ちなみに、金作さんは、サッカー元日本代表ゴン中山の祖父の弟、

とのこと。

 

講演のあとは、サッカーボールを使った技の披露。

 

ここで、1時間ほど長居したので、三ツ野は止めて、清里脇を通って

帰宅した。