強欲ではないが、あれもこれもは無理筋 | 北極星

北極星

外遊びが好きなおやじです。今は自転車が中心。年がら年中、鼻をかんでいるハナカミオヤジです。

添削された写真が戻ってきた。

コメントに「山登りのついででは、写真は写りませんヨ!」

とあった。

 

ここ数か月経験的に薄々感じていたことを、

プロカメラマンから指摘された。

 

2007年7月からロードバイクに乗り始めた。

当時、これで渓流沿いを走りながら、これはといった

ポイントで釣りができる、と思った。

しかし、一度も実現していない。

 

3・4年前から本格的に写真をやろうと思った。

その時も、自転車で走りながら、これはといった

ポイントで写真を撮れば、良い写真が撮れる、

と思った。

 

でも、走りを目的としたサイクリングと撮影は両立

しない。典型的な例はグループ走行時で、一か所に

1時間も留まっての撮影行為は不可能に近い。

というようなことに最近気づき始めた。

 

なので、近頃は、サイクリング目的か撮影目的(自転車は移動手段)

かをはっきりさせて機材を準備し、走り自体も変えている。

 

という状況で、冒頭のコメントでとどめを刺された。

遊びの世界でも、あれもこれも同時においしいというのは、

無理筋なのかもしれない。

 

黒石川沿い(2017/3/25

 

焼津市小川にて(2017/3/25

 

瀬戸川堤防(2017/3/25