尾瀬1日目;大清水から見晴へ | 北極星

北極星

外遊びが好きなおやじです。今は自転車が中心。年がら年中、鼻をかんでいるハナカミオヤジです。

2016/8/6(土



尾瀬号は大清水に4時前に着。

身支度と朝食を済ませ、4時半ごろにスタート。



大清水休憩所。出発するごろに照明が照らされた。



未舗装の林道を約1時間で一ノ瀬休憩所。

ここまでシャトルタクシー?で来る人がほとんど。

シャトルタクシーは5時スタート。



一ノ瀬から本格的な登り。最初は沢沿いの道を行く。



寝不足で脚が重い。


一ノ瀬から約70分で、

本日の最高地点の三平峠1760mに到着。

(一ノ瀬から三平峠の道は、30年以上前より

すごく整備された印象)



三平下に下る途中からの尾瀬沼。



三平下からの燧ヶ岳と尾瀬沼。





元山小屋?



尾瀬沼ビジターセンター付近からの景色。





尾瀬沼を反時計まわりのルートで歩く。





沼尻で休憩。





山椒魚と思ったが、アカハライモリらしい。

(山椒魚は池塘ではなく、流れのある水に棲む)



沼尻から見晴までは、2時間20分のコースだが、

アップダウンがあり、寝不足の体に意外と堪える。



イヨドマリ沢? の流れ。



大清水から約7時間の11時35分に、

本日の宿である第二長蔵小屋に到着。



第二長蔵小屋の向かいにある原の小屋休憩所で、

喉を潤す。



が、こうなってしまい、今日の行動はここまで。

三条の滝往復(約3時間)は無しとなった。


早目だが、宿にチェックイン。

6畳+2段ベッドのマックス8人部屋を3人で使用。

くつろぐ、ラルゴさんと焼津のMさん。


風呂(4時から)まで時間があるので、尾瀬ヶ原方面など

を撮影。



燧ケ岳と弥四郎小屋。



白樺と第二長蔵小屋。



4時に風呂でざっと汗を流し、さらにブラブラして

6時前に夕食。


8時ごろ床につく。