真逆な二人の展覧会「小磯良平と吉原治良」展 兵庫県立美術館 | アメ太郎、パン次郎とググ&おチビ

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戦前から戦中、そして戦後にわたって

阪神間を拠点として活躍した二人の画家

小磯良平吉原治良

※取材で伺い特別の許可を得て撮影しています。

↑田中千代学園芦屋校アトリエ開き

寄せ書きに描く吉原治良とそれを見る小磯良平

 

育ちも、画家になった経緯も、作風も、対照的な二人の創作活動の軌跡を、時代ごとに並べることで、逆に見えてくる共通点を考察する、そんな展覧会です。

特別展「小磯良平と吉原治良」展。

兵庫県立美術館で開催中です。

 

それぞれの自画像です。左が小磯良平、右が吉原治良です。

正統派の日本男児と自由でモダンでおしゃれなシティボーイ。

個性の違いは一目瞭然です。

小磯良平は1903年神戸生まれ。東京美術学校を首席で卒業しヨーロッパに渡ります。

デッサン力に優れ、清楚な女性像を多く手がけました。晩年には文化勲章も受賞した洋画の巨匠です。

 

吉原治良は1905年、大阪淀屋橋の植物油問屋の次男坊として誕生。独学で絵を描き始めます。関西学院在学中に個展開催。抽象的で前衛的な作品を手掛け、国内外の美術界に影響を与えた、モダニズム絵画のパイオニアです。

 

この二人、直接的接点はほとんどないとのこと。

 

会場には小磯作品79点、吉原作品89点。それに加えて資料61点。 計229点が並んでいます。

まさに、ギュウギュウ詰めのてんこ盛り。

第1章 1920年代:初期の画業

小磯は東京美術学校在学中、1926年第7回帝展で《T嬢の像》が特選を獲得、

学校を首席で卒業した後は、ヨーロッパに渡ります。

まさに、画家の王道を進む小磯。

右 小磯良平 

《T嬢の像》1926年 油彩・布

兵庫県立美術館

 

吉原は、独学で絵を描き、1928年には初個展を開催します。

このころ、作品を観た藤田嗣治に「他人の影響がありすぎだ。」と指摘を受け、衝撃を受けます。その後の吉原のモットーである「人のまねをするな。今までにないものを作れ。」というオリジナリティ・パーソナリティを重視するきっかけとなりました。

右 吉原治良 

《芦屋川の見える静物》 1928年 油彩・布

芦屋市立美術館

 

第1章では、絵画を描き始めた二人の初期の作品を紹介しています。

 

第2章 1930-40年代前期:充実と激動の時代

 

ヨーロッパから帰国した小磯は、1932年、初の個展を開催します。

 

しかし、高い技術力が軍部の目に留まり、従軍画家として戦地に赴くことにもなります

 

 

吉原は家業の製油会社の経営の傍ら創作活動を続けます。

青を基調としたシュルレアリスム的な作品です。

デッサン力はあまりありませんが、発想力と色彩、絵肌での工夫が見られるとのこと。

確かにワンちゃんの足の感じがちょっと・・・(^^;

作風は変化し、風景を分解して描く抽象画を手掛けるようになっていきます。

 

第3章 戦後 1950年代前期:変革の時代

敗戦後の日本。荒廃した文化の復興のために芸術家や文化人が力を結集しました。

小磯や吉原も、雑誌の表紙や図画工作の教科書の監修に取り組みました。

 

2人は同じ雑誌の表紙を手掛けていますが、ここでも個性の違いがはっきりとわかります。

 

創作活動においては、小磯は戦争画の制作で身につけた「群像表現」に力を入れていきます。

戦後の復興を、気持の高揚をみなぎらせるような作品です。

 

吉原は、戦争で失ってしまった、「人間性」を取り戻すため、小鳥や子供といったモチーフを手掛けます。

 

第4章 1950-60年代:暗中模索と後進育成のはざまで

小磯は1952年から母校の講師となり、後進の育成につとめます。

一方吉原も、1954年に「具体化美術協会」を立ちあげます。

若き後輩たちの作品を目の当たりにして、

何かを伝えなければという思いもあり、

2人の作品の傾向が変わっていきます。

 

第5章 晩年:飛躍と成熟の時代と終焉

自分の描きたいものがようやくわかってきたころの2人。

 

吉原は、それが有機的な「円」でした。

表情豊かで一気呵成に描くことはできない、生き物のような呼吸さえ感じられるようなそんな「円」

 

↓亡くなる一年前に描いた作品で、おそらく連作を意識したもの。

フォルムとしての「筆書き」をモチーフにしていると考えられます。

 

一方の小磯。このころ具象画が再び注目されるようになります。

そこには物語はなく、日常の、目の前に展開される風景を技巧的ではなくそのまま描く。

人が複数いる群像画と室内の調和を「破たんなく描くことができた」まさに集大成と言えます。

 

経歴も個性も対照的な二人。

時系列に並行して作品を並べていくと、

同じ時期に作風の転換期を迎えていることが見て取れます。

時代の影響、人生の節目など、様々な要因があると思います。

 

が、いずれにしても、会場にいると、2人の偉大な個性が降り注いできます。

作品たちに、いい意味で翻弄され、かき乱され、振り回されるという濃密な時間を過ごすことができました。

この二人の世界、感じてみてください。

 

特別展「小磯良平と吉原治良」展は

兵庫県立美術館で、5月27日(日)で開催されています。

 

濃いですぞ!

 

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兵庫県立美術館HP↓

http://www.artm.pref.hyogo.jp/

 

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