堀内敬子さん | ジュニのマイペースdiary♡

ジュニのマイペースdiary♡

大好きな観劇(宝塚&ミュージカル)の事をマイペースに綴っています(*'▽'*)

クリスマス🎄も終わり、今年もあと一週間を切りましたね。一年が早く感じて怖いわ😱(笑)


クリスマスイブの日曜日に放送された『なりゆき街道旅』に堀内敬子ちゃんが出演していたので、ずっと見ていました。→イブに何も予定がなかった😅💦





こういう番組に堀内さんが出るのを初めて見たのですが、MCのハナコに対しても嫌味のない突っ込みをしたり、サバサバとした素敵な人柄なのが伝わってきましたおねがい


劇団四季に入ったきっかけや、四季時代のお話も沢山してくれましたよ。


四季には9年程在籍していたとの事。

9年だったのですね。もっと長く在籍していたと思ってたので、ちょっとビックリ。

「若い頃の青春時代を四季で過ごした」みたいな事を仰っていたので、充実した9年間だったのでしょうね。


四季時代は自分の時間が全くなくて大変だったそうです。

劇団の稽古が18時までで、それ以降は自主稽古をしていて劇団に夜の12時までいたとの事。

誰かがダメになった時の役を掴む為に、いつでも出演出来るように準備していたそうです。

やりたい役を何役かストックしていたと。


今はどうだかわからないけれど、私が熱心に観ていた頃は、四季の役者さんは持ち役がいくつかあって、間を空けずに違う作品に出演したりしていましたよね。

例えば、今週オペラ座の怪人に出てたと思ったら、次の週はキャッツに出演という事も珍しくは無かった。

なかには昼と夜違う作品に出演していた俳優さんもいたのですよびっくり

普段の努力の賜物なのだなぁと思いました。


ビックリしたのは、演出家に言われた事を聞き返しただけで、『もういい』と、役から降ろされる事があったとの事。堀内さんはゲネプロの時に降ろされてしまったそうです。


堀内さんが四季にいたのは20年〜30年前の話。

あの当時は当たり前だったのかも知れないけれど、今なら過重労働&パワハラですよね、、。


劇団四季は、今は色々な事がアップデートされているのでしょうか?


舞台のお仕事は一般の会社の残業と違うので、過重労働の問題は難しいですよね。


・・・と、どうしても宝塚で起こった問題と照らし合わせてしまいます💦



宝塚と言えば、17日に放送された『なりゆき街道旅』に望海風斗さんが出演しましたよね。


この番組は最近MCがハライチの澤部さんから、ハナコに変わり、実はハナコになってからあまり見てなかったのですが、、。


望海さんが出演したので久々に見ました。宝塚時代のお話を聞けるかと思って楽しみにしていました。


ですが、望海さんの事をあまり聞いてくれなくて、、😢

私はてっきり、MCがハナコに変わったせいだと思ってしまいました。


澤部さんの時は、ゲストの話を丁寧に聞いてくれましたよね。


でも、堀内敬子さんが出演した回では、ハナコの皆様は丁寧に堀内さんの話を聞いていた。


もしかしたら、収録時は望海さんの話を色々聞いていたのかも知れないけれど、このご時世なので宝塚の話はカットされてしまったのかな??なんて思いました。


そもそも、宝塚の話に触れられなかったとか、、。


もしそうだとしたら、悲しいですねぐすん