荒れる | Polaris(ぽらりす)

Polaris(ぽらりす)

風の赴くままに

ちょっと色々荒れ気味の昨今。。。

一体何が起きているのか…。。。

 

  台風11号で荒れる

yahoo/「やばい!やばい!」強風でベランダの手すりが…“スーパー台風”台風11号が中国南部を直撃 122万人以上が被災

 

台風11号(ヤギ)の発達ピーク時は905hPa

最大瞬間風速80m/hという想像絶する風。

映像がこのTBSさんのものしかないからか、どこのテレビ局もこの映像を流していますね。

 

凄い台風なのに外出してたり、バイク乗っていたり…

情報を得られないのかな…と思って映像みていました。

 

現在勢力は少し落ちて935hPaくらいでベトナム入りしたようです。

少し勢力が落ちたっていっても、先日の台風10号が奄美接近したくらいの時?確か最大925hPaくらいだったような;

 

  自民党総裁選で荒れる

こちらは立候補者が11名。

9月27日に投開票だそうです。

ランキングではゴロゴロと入れ替わりが起きていて、

実際、支持する人たちが動いているのかな…なんて想像はしますが…

一方で…

 

  アメリカ大統領選で荒れる

今の大統領であるバイデンさんが実質、ご高齢のために身を引いた代わりに出てきたのがハリスさん。

 

ハリスさん :黒人・女性・59歳。

トランプさん:白人、男性、78歳。

バイデンさん:81歳。

 

若い人がSNSでハリスさんを応援したことで、若い年齢層からの支持が増えているとか。

ハリスさんはインド出身の母親とジャマイカ出身の父親の間に生まれているということらしい。

アジア系でありアフリカ系でありアメリカ人。

人種差別が根強いアメリカという国において、ハリスさんが大統領になれば、国際連合本部で決められたSDGsの生物多様性が国レベルで実現することになるのでしょうか。

 

どうやらトランプさんも年齢の影響で、少しつじつまが合わない発言が出てきているとか…。
 

  米不足で荒れる

9月に収穫したお米を納品すると、農家さんは上乗せで対価を頂けるような状況になったらしいです。

やはりコメ不足出てきましたね。

 

1993年に米騒動が起きました。

国産米不足のためにタイ米が大量に輸入されました。

日本のお米よりも長い感じのもので、改めて日本のお米って食べ慣れもあって、美味しいなと感じた出来事でした。

パエリアとかチャーハンとか、あぁいう使い方だったらまた違ったのでしょうね。

結局、大量に余ったタイ米を鳩のエサにしたという噂もありましたが、真偽は知りません;

 

報道では、2週間もすれば新米が店頭に並ぶようになるという卸売業者の担当者の話が出ています。

 

丁度、秋の収穫時期ですからね。

 

ただ水害や日照りなどが起きているので、

個人的には品質は下がるだろうと思いますし、収穫量も減るとは思います。

それに買いだめしているのは…(個人的な考え)飲食店だと思うんですよね。

 

これだけ様々なものが高騰している中で、

コスト面を考えたり、商品提供を維持するために

ご飯を出しているところは、お米が必要ですし、値段も上げたくないでしょうし。

むしろ、少しでも安く購入したものを、

コメ価格の高騰を理由に早めに値段を上げて、差額を収益に回すところもあるでしょうし。

 

生活がかかっていますから。善悪判断は出来ません。

 

そんな中でもお米農家さんの背中が印象深かったことがありました。

確か水害が発生するような大雨があった後、

これ以上大雨が降らないだろうという天気予報になった時点で、小雨のなか、お米農家さんがたった1人で、1つ1つ倒れた苗を手で起こしていました。

 

それを行った田んぼは秋にはしっかり稲が育っていました。

一方で、それを行わなかった/行えなかった田んぼは、半分ほど実っていませんでした。

 

車で田んぼのそばを通っただけですが、

こうやってお米を食べさせてもらっているんだなと、

お米農家さんの背中が有難く思えました。

 

実家の前は、時折、豚さんがたくさん乗ったトラックが通ります。ブーブーと沢山鳴いているんですよ。

たぶん出荷です。

道路を走っていく一瞬のことです。

でも、何とも言えない気持ちになるんですよ。

 

野菜も、今年は相当厳しいです。

行きつけの飲食店で頼んだサラダも結構酷かった。

でもこの気候で、価格上げずに対応するにはそれしか方法がないことは、実家の家庭菜園を手伝っている身としてはよく分かるんですよね。

 

果物も傷みやすいし、味の質も落ちているし、ほんと大変だと思います。

 

こうやって自然と向き合っていれば、戦争どころではないのではないかと思ってしまいます。

 

 

  荒れた気持ちを穏やかに

季節の変わり目で、

一旦、台風10号で涼しかっただけに

再びこの暑さは、身体が疲れますね。

 

私も無駄なエネルギーは使いたくない省エネモードで生活しています。

ストレッチして、身体が硬い所を確認したり

本当に脱力出来ているか寝る前に確認したり。

 

こうやって自分の感情を自分でコントロールするのは

自分のためでもあり、他人のためでもあります。

 

自分の感情をコントロール出来ていない人は、どうしようもないエネルギーを発散しようとして、苛立って八つ当たりしたり、とことん一方的に話をし続けたりして、怒りの連鎖を作り出してしまう可能性があります。

 

もう少し朝晩が気持ちいい空気感になると有難いのですが、今年の気候変化を待つよりも、先に自分を整え始めた方が良さそうな気がして、9月からはストレッチを積極的に再開しました。

 

朝の清々しい軽やかな空気が恋しいです。

 

参考/引用

  • TBS
  • 日本経済新聞社
  • NHK
  • BBC など