「火」 | Polaris(ぽらりす)

Polaris(ぽらりす)

風の赴くままに

本日8/4(日)、気温がグングン上昇。

 

久留米市では「水の祭典」というお祭りが開催されました。

 

これを書いているのは15時で、

おそらくそろそろ本日の最高気温に達していると思います。

 

~11:00までの気温は全国4位だと報道があっていて

最高気温は全国1位になるだろうという予想ですが…。

 

どうやら大雨降ったようですね。

そして蒸されたようで…良かったのか悪かったのか。

 

  第365回 筑後川花火大会!

 

そして明日8/5(月)は筑後川花火大会ですね。

今年は15,000発が予定されています。

 

久留米市に行く人は必ずチェックです。

 

なぜなら…交通規制もあるので、

例え仕事でも、夜は渋滞必須。。。

 

もちろん、私は… 行きま~………せん!!!

 

浴衣の若い子たちが夕方から会場に集まり始めます。

この時の注意点は突然の雨。

天気予報には注意して、時々空を眺めることをおススメします。

 

久留米市の花火は、2ヶ所の会場で花火が上がります。

 

久留米水天宮の対岸と、篠山城の対岸。

数年前に話題になった篠山会場…久留米高専(学校)の弓道場に花火が落ち火災。ということもあるので、やはり花火は気をつける必要がありますね。

 

PDF地図には喫煙所のタバコマークがあります(両面PDF参照)

タバコを吸う人は要チェック。

 

駐車場についても、大会事務局による準備はないので、

一般有料駐車場の利用になります。

 

もうだいぶ昔ではありますが、

久留米ゆめタウンの屋上からも十分楽しめました。

トイレもあるし、ちょっと混雑からズレたエリア。

暑くなったらゆめタウン内で涼み、

ちょっとした食べ物・飲み物購入して屋上に行ったものです。

 

その代わり、駐車場は争奪戦。

早くから来て、駐車スペースは確保して、買い物を楽しむお客さん多かったです。

 

高良山(高良大社)はさすがに遠すぎました。

見えますが、花火の光と音がしっかりズレるくらいの距離です。

 

また久留米市の運転は、

絶妙なタイミングでの運転が必要です。笑。

高難易度の土地に行くと言っても過言ではない気がします。

 

道を譲ってもらったら、

片手を上げて、ありがとう。

ハザードあげて、追加ありがとう。

これだけで優しい気持ちになれますよね。

 

道路交通法第31条の2(乗合自動車の発進の保護)

バス等の乗合自動車がウィンカーを上げて発進する際に、

道を譲らないと交通違反になって反則金の支払いもあります。

当日、シャトルバスが運行されるので、

気を付けて運転してください。

 

あと暑さには十分気を付けてください。

救急車、そんなに簡単に来れない気がします;

 

地図の中には、分かりやすく「救護所」明記がありません。

全区域を回ったわけではないので詳細が分かりませんが…。

地図に赤文字で会場名が合計5つ記載されています。

  • 京町会場
  • 篠山会場
  • 小森野会場
  • 長門石会場
  • みやき会場
  • (鳥栖会場:今年は設営なし)
本部は2ヶ所(筑後川花火大会 access参照)
 
なお、上記にある片面PDFには、QRコードあります。
  • JR九州:臨時運行について
  • 西鉄バス:篠山会場方面シャトルバスについて
  • youtubeライブ配信
  • (公財)久留米観光コンペンション国際交流協会X
  • 篠山会場には障害のある人が安全に見ることが出来る場所を設けます
実行委員会の電話番号はPDFリーフレットに記載あり。
救護所などはコチラに聞いた方が良いでしょう。
 
会場内でのドローン禁止
会場内へのペット同伴禁止
会場内では禁煙。指定された喫煙所のみ喫煙可。
 
 
 

 

  久留米市で仕事などの人。。。

ここで巻き込まれてしまうのが、久留米市でお仕事の人。

 

交通規制に気を付けてください。

横断歩道以外の場所を渡る歩行車にも気を付けてください。

夕日とかで見えにくいことが多いので…。

当然、不慣れな車も多いです。

 

当日、シャトルバス運行もあります。

上記にもありますが、バスがウィンカーを上げたら道を譲らないと交通違反になります。

また不慣れな人も乗り降りするので歩行車にお気を付けください。

 

交通規制は場所によってことなりますが

最大で18:30~22:30の4時間です。

歩行車道路になる等により通行止め区間があります。

 

PDF大会プログラム(上記URLあり)によると、

花火の打ち上げは19:40~20:50の約1時間。

 

花火打ち上げ中のど真ん中であれば、人の往来が一時的に減るでしょう。ただ上ばかり向いた歩行者に注意が必要です。

 

個人的には、渋滞に備えてトイレは済ませて、

ちょっとした飲食物を車内に持ち込んで

車で帰宅した方が気持ちに余裕が出る気がします。

 

高速道路付近も渋滞注意ですね…。

 

 

  車両火災

「火」繋がりで全く別話題。

 

yahoo/車全焼、原因はペットボトル? 日光1点集中「収れん火災」か 浜松市中央区

 

収斂火災の話題。

収斂(しゅうれん)とは、広がっているものが集まる・まとまる・縮むという意味がある言葉です。

 

例えば、夏に拡散したものが、秋に収斂する。

気持ちが夏には開放的になっており、秋には気が縮んで物悲しくなる。こういう場合にも使われます。

 

発想を広げたあとに収斂作業を行って内容を集約する。

 

車の中のペットボトル

その中の水分がレンズの代わりになって火災になったそうです。

以前は、お守りなどの吸盤で同じ現象が起きていましたね。

 

私個人的な経験では、

車の芳香剤!

蓋が銀色?のものを当時使っていたのですが、

ちょうどそこに日光が反射して、

座席に置いていた黒いバッグから煙が上がり始めていました。

 

バッグを置いて5分もなかったと思うんですけどね…

目の錯覚かと思ってバッグを持ち上げたので、それだけでおさまりました。

まさか火の気のない車内で煙が上がるとか想像してなかったし、

一瞬ポカーンとしてしまいました。

 

今では芳香剤を変えてます。

今は、座席の下における箱型のものが販売されているので

それに変えました。

 

運転中は、カーテンなどは規制があるので詳しくは分かりませんが、少なくとも駐車中はそういう対応も必要だなと感じています。今は吸盤タイプ以外にもマグネットタイプとかあるので、時代に合わせて色々変えて行きたいなと思っています。