梅雨 | Polaris(ぽらりす)

Polaris(ぽらりす)

風の赴くままに

とうとう2024年は6月17日に梅雨入りです。

 

体調不良になっていませんか?

 

私、なんか体調おかしいんですよね

自律神経系;

 

胃もたれ、食欲...ある笑、眠気が強い、だるい。

えっ、食べすぎで眠い?…いやいや、違う違う、梅雨です。

 

温度はそこまで高くないのに湿度が高いって、

知らないうちに体調が乱れる。

 

無理しても良い結果は出ないので、

マイペースに長く働けるように調子を調整するしかない。

 

湯船につかって、香辛料で気合い入れて、

歌をうたって、寝る!

むくみは、湿度の影響も受けているよな…

カフェインとかで水分排出を促した方がいいのかな???

 

とりあえず、リラックス系の副交感神経が強くなっているので身体がダルいということは、

元気が出るような、ちょっと心臓ドキドキするような、汗をかくようなことが欲しいものです。

 

 

個人的なことですが、転職しました!

その負担も来ているのは否めません;

 

結構転職回数多めなんですが、年を重ねると段々億劫です;

なんか新しいこと覚えるために、失敗する笑

パッと覚えてパッとできるというのがちょっとね、上手くいかなくなってます。

 

他の原因もあるんですけどね;

私、職場でよく、大変な目に遭ってきたんです。

 

良くも悪くも、人の本性を引き出してしまうことが多くて、

依存、妬み、嫉妬、執着。

結構ハラスメントに発展します。

 

親しくしていても段々暴君化して偉そうになってモラハラ。

会って数日以内にパワハラ開始。

食事会のあとにホテルに連れて行かれそうになるセクハラ。

苦情の相手から気に入られて、指名で話相手をさせられるカスハラ。

 

なんか、最初は理解してくれるという感覚が、

モラハラの場合は、どうして分からないんだ。になる。

セクハラの場合は、気があると思われた。

カスハラの場合は、もっと意見討論をして楽しみたい。もっと自分の疑問の答えを教えて欲しい。もっと分かってほしい。

 

ただパワハラの場合は、皆と楽しそうにしているのがムカつく。来たばかりなのにもう感謝されてる。上司が気にかけているあげている。私・僕の方が凄いんだぞ!という感情;

 

前職場でも2年パワハラの人がいました。

 

こうやってストレスが長期間かかると、

もう海馬がやられているんじゃないか?って思ってしまいます。

 

ただ、安心して欲しいのは、

海馬(短期記憶)は難しくても、繰り返すことで長期記憶にすれば別の脳の領域を使うことで記憶できるようです。

 

生まれつき海馬がない人も、東大を卒業しています。

 

ただし、他人よりも繰り返し繰り返し、

見えないところでの努力量が凄いです。

 

入職・転職・異動した人は、3ヶ月は過去の状況を引きずってしまうと思ってていいと思います。

 

3ヶ月で、身体の使い方、思考の使い方の習慣が変わってくるという私の勝手な持論があります笑

 

私もまだまだ、新しい生活での疲れが出やすくて、

特に梅雨に入って、湿度が高くなると

もう心身ダラダラです。

 

変に無理して気合いを入れるよりも、

徐々に上向きになるように生活リズムを見直した方が断然おススメです。

 

まずは、

睡眠!

体を内側まで温める!

むくみは循環・水分溜まっている!

 

そこを対策してみます

 

 

余談ですが…

以前、管理者やリーダーなど人の上に立つ人への言葉で、

部下を、自分の好きな人だと思って接すると上手くいくという話を聞いたことがあります。

 

部下の立場でも、同じかもしれません。

 

互いに、思いやり、感謝、声の掛け方。

相手の好きなことを知ろうとする好奇心。

 

きっとそういうことが、人間関係の好転なのかもしれないなと、急にふと思いました。

これから数時間、やや強い雨が筑後地方は降ります。

九州南部は線状降水帯のおそれとも言っていますね。

 

皆さんが無事でありますように。