春に三日の晴れなし | Polaris(ぽらりす)

Polaris(ぽらりす)

風の赴くままに

バッタバタバタしております。

先日、温かい気温になったので

一瞬、おっ?早めの春か?と穏やかさを感じ

福岡県のインフルエンザの患者数も前週を下回る感じで推移しはじめています。

このまま不調者続出の流れが減るかな…?

 

 

  春に三日の晴れなし

 

そう甘くはないですよね~

春に三日の晴れなしという諺があります。

 

三日連続の晴れ間なんてみられないくらい

春はコロコロ天気が変わりやすい季節。

 

寒さが落ち着き動きやすくなってくると

今度はケガが増えます。

 

これまでは、血管詰まる系、一気に流れて血管突き破る系が増えていました。

 

そして呼吸器系のゴホゴホ系が増えました。

 

それも少しずつ減ってきた今!

 

ケガが増えます。

冬場動かなかった人が、春の陽気に誘われて

ふわふわと外に出始めて…ふらふらと…!!!

 

今はまだいい方です。

運転手がまともですから。

ちょっとまだ肌寒い日もありますが、

先手打って、少し動き出しておきましょう。

 

ご自宅に畑がある人は、草取り始めましょう。

といってもですね…土が湿っています;

 

抜いた時にパラパラパラ~っと土が取れないんですよね…。

 

地面が十分に乾いてない。

 

 

  表層と深層

 

もうジャガイモ植え時です。

耕さないといけません。

先日やったら筋肉痛…。

足腰…肩背中腕…全身傷みました。

 

肌寒いんですが、草取りや畑耕すには暑かった!

1~2時間すると頭がぽーーーーっとなりましたよ。

 

あの~なんていうんですかね、

この日と翌日くらいだったかな…

自分でも異常が起き始めたと察しました。

 

身体の表面は寒いんです、肌も冷えてます

でも体の中は暑いんです。

 

その時の外気は2パターンありました

気温は低いけど湿度が高い

気温は高めで乾燥している

 

異常を感じたのは、

気温:低い、湿度:高い 時。

 

身体の中の方は温もっているのに

表面は寒いから汗が出てくれないんです

 

これが食べ物なら

『切ったら肉汁がじわ~っ』という有難い状況ですが。

人間の身体でこれが起きると不調です。

 

気付いた時にガンガン!体を温めました。

深部の温度を変えるのは、正直、冷たい水飲んだりするしかないんですけど、そんなことすれば胃腸に負担がかかるのは目に見えています。

 

だったら深部の温度に表面を合わせてしまえ!!!

温まったころ汗が出て、状態が落ち着きました。

 

いや~あぶなかった!

気付いてよかった。

 

多分、もし熱を測っていたら

何か具合悪くて、体温はむしろ高かったと思います。

 

畑の話に戻すと…

耕したあとが危ないんです。

同じ土の部分ですが、

硬い所とほぐれているところが出てきます。

直ぐに畝まで作って区分け出来ていればいいんですが

そうそうそこまで体力が持たないこともある。

 

耕した深さ次第ですが、

私の場合、計画ミスにより

今年はジャガイモ植える場所をローテーション出来ないので、
1~2年に1回しかしない天地返しを行いました。

 

今回、膝くらいの深さまで掘り下げてます

栄養や空気が届かなかった土って赤土になってしまっているので

表層と深層の入れ換えです。

 

その時に、石灰などもふります。

 

水分が石灰に触れると熱を帯びて温度があがります。

なんちゃら病とかで植物に害を与えないように

温度でやっつけておくとともに、

土の中の微生物が活発に動いて、

良い土に変えてくれるみたいなんですよね。

 

当然エサになりそうなものを一緒に混ぜ込んでおきます。

 

そうやってほぐした土に乗った瞬間、

端っこの方でも簡単に3cmとか沈むので転びそうになります。

 

これから温かくなるにつれて

人が動き出します。

 

普段動くようなことをしていない人は

少しずつ動き出してくださいね

 

 

やっと忙しさが落ち着いていくような兆しを感じています

 

これから1か月ちょっとは、

積極的に自分の時間を作っていきます。

 

外に出ないときは、窓のそばに寝転がって

空でも見ながらお昼寝したいです。

 

いろんな人がいます

試験等に受かって嬉しい人もいるでしょう

家族で出かける姿も沢山みることでしょう

 

そういう人を探そうと思えばたくさんいます

でもそうじゃない人も沢山います

 

これからの季節が辛いなって人は

自分の時間とってみるのもいいでしょうね