こんにちは!

 

5秒で外国人のハートと信頼をゲット

あなたの可能性を切り拓く!

英語学習者と世界を繋ぐキューピッド

Globalish講師の高橋 アキです。

 

オンラインで大学生から70代まで

幅広い年齢の方に英語を教えたり

日本語-英語の翻訳・通訳を提供中。

 

英語を教えることを通じて

日本に英語とグローバルマインドが浸透する

「日本の北欧化」を目指しています。

 

 

 

専門家をお招きして

専門のお話をお伺いする

「高橋アキと一緒に学ぶ!

 YouTube Live with Expert」

 

6/6(木)にアメリカ人英語講師

Shantをお招きして

「アメリカ人英語講師からみた

 日本の英語教育の印象」について

お話を伺いました。

 

▼ぜひアーカイブを視聴ください!

YouTube Live with Expert初の英語ライブ!

英語が分からない方は、オート字幕機能で

日本語字幕を付けてみてください。

 

 

 

Shantは日本に住んで7年目。

今は、大阪の私立高校と

語学学校で日本人に英語を

教えています。

 

そんな彼の日本の英語教育の

印象で興味深かったのは

「この7年間、毎年毎年

 日本人の英語力がアップしている」

というコメントです。

 

7年前に比べてお店で

英語で対応してくれる頻度が上がったと

肌感覚で感じているようで

これは、日本で住むアメリカ人でないと

感じられない感覚だと思うのです。

 

 

一方で、海外から日本に観光に来た

アメリカ人からは

「思っていたより英語が通じない」

という感想を聞いているのも事実。

 

まだまだ目に見えて分かりやすい

成長ではないけれども

成長は確実にしているという段階でしょうか。

 

ここは、英語講師として

私が生徒さんの成長を見る時に

大切にしている感覚や段階なので

成長の自覚を感じにくいけど

成長の兆しが見えているステージに

いるのかな?って思いました。

 

 

 

と同時に、懸念事項としては

海外に行って視野を広げよう!と

思っている生徒さんが少ないという

印象を持っている様子。

 

ニュースを見て

・アメリカにはホームレスが多い

・アメリカは危険

と刷り込まれてしまい

他の情報を入手することなく

信じ切ってしまっていると

Shantには映るようです。

 

"Critical Thinking Skill"が必要

と言った最後の言葉は

私もその通りだなぁって思います。

 

Shantの強い希望

「英語を使われている国に行って

 新しいことを学び

 視野を広げて欲しい!」

という言葉に非常に共感しました。

 

 

 

ライブ後に他の方と

この話をしていた時に

生徒だけではなくて親も

ニュースの情報を鵜呑みにして

子どもの留学したい希望を

摘んでしまっているのでは?

という話が出ました。

 

確かに、私も身近にずっと

「留学したい」と言っている子が

ついに大学生になったのですが

・円安だから

・大学の留学の推薦枠に入らないから

という理由で留学を諦めている話を

聞いたのです。

 

 

 

留学をしたことがない人は

留学をしなくても

英語を話せるようになると

思っている人がいるように思いますが

 

英語が話されている国の

生活や、人々の価値観や、

文化を体感したり、自分で経験せずに

体得する英語には『限界がある』と

私は思っています。

 

もちろん、応援したくても

経済的な理由など

留学させてあげられない

留学ができない

個々の障害もあるのだと思います。

 

ですが、それらの障害を前に

何もせずに諦めてしまうのか

何か方法はないかと模索するのか

は誰でも選べるのではないかと

思うのです。

 

 

 

私は、運よく父親を1年半かけて説得でき

カナダに一年留学をさせてもらいました。

当時は、円高だったので経済的にも

恩恵を受けました。

 

そして、大学時代のフランスは

本当は1年間留学したかったところを

予算の都合で8カ月に短縮させました。

(留学費の一部を負担するために

 アルバイトもがんばりました!)

 

でも、突き詰めると

「留学を諦めなかった」のが

一番大きかったのではないかな

と思うのです。

 

自分が思い描く理想の留学は

叶えられないかもしれないけど

それでもあきらめないでほしい

万が一、留学にいけなくても

「ここまでがんばったから諦められる」

と心から思えるだけ頑張ってほしい。

 

そんな想いを

今回のコラボライブを通して

改めて胸にいだいたのでした。

 

 

 

Shantとは別の形でも

なんらかコラボライブをまた

開催できないかと思っています。

 

その際、もっと掘り下げて聞きたいのは

✓日本人の英語力がアップしたと感じた事例

✓日本人がニュースを見てそれを信じると思った事例

✓アメリカでの"Critical Thinking Skill"を意識た教育について

 

他にもこんなことを聞いてみたい!

というご意見があれば

ぜひぜひお聞かせください!

 

Enjoy Learning English & Your Business!!

 

 

 

【お知らせ: Notice Board】

 

\画像をクリックでLINEに登録!/

 

 

\PodCastインタビュー番組出演/

 

グローバル社会を生き抜く武器になる英会話を身につけたい方へ

 

外国人のお財布を開く接客英会話を身につけたい方へ

 

 

日本語⇔英語の翻訳・通訳を頼みたい方へ

 

News関連の記事