こんにちは!

 

5秒で外国人のハートと信頼をゲット

あなたの可能性を切り拓く!

英語学習者と世界を繋ぐキューピッド

Globalish講師の高橋 アキです。

 

オンラインで大学生から70代まで

幅広い年齢の方に英語を教えたり

日本語-英語の翻訳・通訳を提供中。

 

英語を教えることを通じて

日本に英語とグローバルマインドが浸透する

「日本の北欧化」を目指しています。

 

 

 

 

昨年、12月に

朝倉千恵子のTSLが主催する

「本気の営業ロープレ 180分」に

参加しました!

 

 

このセミナーでは

営業には欠かせない

断り文句を上手く切り返す

【応酬話法】の実践を行いました!

 

同じくセミナーに参加する

朝倉千恵子先生のVoicyリスナー仲間で

stand.fmの配信仲間でもある

テニバカさんが約3週間

事前に一緒に一緒に練習をしてくれ

 

満を持して挑みましたが

結果は敗退(涙)

【応酬話法】の奥深さを感じました。

 

\ぜひテニバカさんのstand.fmもお聞きください/

 

そして、このテニバカさんが

「一緒にアウトプットしましょう!」

とお声がけをしてくださり

昨年末にアウトプット会を実施しました。

 

▼ぜひこちらお聞きください!

 

このアウトプット会で

私たちが行きついた結論は

「営業」と「コーチング」は似ている

ということ。

 

その心は、

どちらも【本心】を探るものでしょう!

 

営業の仕事は物を売ること。

ですが、顧客は大抵の場合

物は買いたくないと思っています。

 

ですから、いきなり知らない人に

「これいいですよ!買ってください!」

と言われても「イヤ!」というのは

あたり前のことなのです。

 

ですが、営業は断られ続けると

断られることが怖くなってしまいます。

 

相手が単に条件反射的に断っている

だけであったとしても

どんな営業担当者か試してみようと

試しているだけだったとしても

『否定された…』と怯みがちです。

 

今回学んだ【応酬話法】の手法は

相手の"No"の裏にある本心を

引き出していく話術です。

 

そして、"No"の本質を教えてくれ

"No"に怯まないマインド

"No"を恐れない心を

植え付けてくれるセミナーでした。

 

もしかしたら、顧客側も

なぜ"No"と言っているのか

気づいていないケースもあるでしょう。

 

このセミナーで身に着けた

"No"に挑むマインド

【応酬話法】のトークスキル

顧客も知らない(かもしれない)

本心を探りながら中長期スパンで

顧客との信頼関係を築いていきなさい!

 

というのが、今回のアウトプットを通じて

女性で初めて営業本を出版した

朝倉千恵子先生から得た学び

という結論に落ち着きました。

 

 

 

そして、この【応酬話法】

英語での会話に少し似ているなぁと

私はひそかに思っています。

 

英語圏の人たちは【応酬話法】が

自然とできているのかもしれません。

 

【応酬話法】を学びたい方は

こちらの動画を一度ご覧くださいませ!

 

 

女性の方はTSLでも学べます!

 

 

Enjoy Learning English & Your Business!!

 

 

【お知らせ: Notice Board】

 

\画像をクリックでLINEに登録!/

 

 

\PodCastインタビュー番組出演/

 

グローバル社会を生き抜く武器になる英会話を身につけたい方へ

 

外国人のお財布を開く接客英会話を身につけたい方へ

 

 

日本語⇔英語の翻訳・通訳を頼みたい方へ

 

News関連の人気記事